[ホーム] 



4/29

ゴールデンウィークに突入して北にお出かけの人も多いようですが、
MAKOTOはお掃除にいそしんでおりました。
つーか、やっと冬物の服を洗濯して片付けたというか(爆)
30日はお坊さんがくるからでかけれないし、1,2は仕事だしってことで
掃除していたわけですが、
30,1,2に用事がなければ冬服はいつまで出ていたことか(^^;


4/15

さて久々にマジメな話題。
桜を見に行ったり北海道に行ったりして自然とふれあう時間が多くあるわけですけど、
その自然を守る為の流行のエコ活動にレジ袋削減があります。
レジ袋は石油からできているからそれを削減すれば石油の使用料削減につながって、
それが二酸化炭素排出削減につながるのが理由。
それを後押しするようにスーパーではレジ袋の有料化がすすみ、
繰り返し使うことでゴミにならないマイバックを買うように促しています。
・・・・。
でも・・・これって冷静に考えておかしくないかな??
確かにレジ袋は石油からできているけど、その石油は原油から色々なものを分離してできているので、
レジ袋だけを削減しても、原油からレジ袋の原料を作るときに出てくる他のもの(ガソリンとか航空燃料とか)の
消費量が減らなければ一緒なんじゃないのか?
ガソリンを使うために原油を分離したらレジ袋の原料も同時にできるし、
それを使わずに残しても産業廃棄物行きで燃やすだけだろうし。
どうも環境のことよりスーパーの経費削減とかばん屋の儲けだけを考えた結果のキャンペーンくさいなぁ。
配っているマイバッグもポリエステル製で石油製品が多いし(笑)

ちなみにレジ袋削減は別の意味では賛成です。
奈良のシカなんかも餌と間違えて食べちゃって、消化できずに死んじゃうケースがありますからね。
野生動物などの自然環境によろしくない。

そーいえば、マイ箸なんてものもありますが・・・。
割り箸を作るために二酸化炭素を吸収する木を切るから自分のお箸を持ち歩くって趣旨なんだろうけど、
切られる木は成長し切って二酸化炭素を吸わない木なので、
切るのが悪いのではなく切ったあとに木を植えないのがよろしくない。
(理科で習いましたよね?二酸化炭素を吸って成長するけど、成長したら酸素を消費する方が多いって)
割り箸を有料化してそのお金で植林したほうがマイバッグよりいいと思うけど。

環境を気にするのは本当に良い事だと思うけど、実は意味のない事をやって
自己満足するだけにならないようにお願いしたいです・・・。


4/9

http://jda.webcustom.net/cm/index.html

平成18年度版 街頭ビジョンCM

めっちゃ笑った。
つーか何やってるんでしょうか、海上自衛隊は(^^;


4/8

なーんにも更新していないけど・・・・。
実は桜を見に地蔵禅院や氷室神社、海津大崎などに行ってます。
ただ、更新イヤイヤ病が炸裂しているのでほったらかし・・・。
しばらくお待ちください(^^;


3/23

先週の土日に千葉まで行ってきました。
ま、それ自体はたいしたことなかったんだけど、
電車や飛行機を乗り継いで帰る際に例のごとくお土産を買うわけですが、
東京ばななをはじめとするいろんなお土産がある中、
MAKOTOはよりによってこれを選んでしまったようです。

インフルエンザ・・・・。

おかげで入社してから初めて病欠しました。
誰かにうつすと良くないし、自分の体は高熱と関節痛でふらふらだし。
病院には行きませんでしたけど、話題のタミフルでも飲んでみればよかったかな。
みなさんも気をつけてください・・・寝よっと。


3/14

携帯電話で朝日新聞のニュースサイトを見ていたら
富士山の地下水を使った、500mlで一本2000円もする高級なミネラルウォーターが売れているという記事があった。
「へー、そんな高い水もあるもんなんだなぁ〜」と感心して読んでいたら
記事の最後にこんなことが書いてあった。

「何とか還元水」より体に良さそうに聞こえるが、
国会議員からの注文はまだないという。


いやー、すばらしいね、朝日新聞!
内容が偏っているから新聞自体は好きじゃないんだけど、この記事を書いた人はすばらしいね(笑)

・・・・俺は水道水しか飲まんし(^^;


3/10

先週の土曜日に青春18切符を使って岡山県備前市の日生という場所に「カキオコ」を食べに行ってきました。
カキオコとは最近有名になりつつあるB級グルメで、簡単に言うと牡蠣の入ったお好み焼きです。
焼き方は広島焼きに近くて、生地を伸ばしてキャベツをどさっと置いて、その上に牡蠣を大量に入れる。
牡蠣が嫌いな方には阿鼻叫喚間違いなしな光景が繰り広げられていて、その数は20粒以上!
一つ一つは小さいながらも、焼きあがった後、箸を入れるとどこをつついても牡蠣があたるくらい
牡蠣があふれています。
すげーーーー美味いです(^-^)♪
下の写真は食べた店で撮影したもので、普通サイズなのに直径25cm以上あってボリューム満天♪
大きいサイズもあったけど、どんなんだろう・・・。

その後、海の駅のほうにも行ってみましたが第二の目的である「カキフライソフト」は購入できず・・・。
つーか、いろいろ情報を集めて楽しみにしていたのに、カキオコの巨大さに打ちのめされて
他のものは食べられませんでした(T-T)

ちなみに候補にしていたのは・・
日生で「カキフライソフト」「イイダコのから揚げ」
姫路で「かつめし」「姫路おでん」「姫路駅のえきそば」
ですが、お腹がいっぱいになりすぎてどれも無理(^^;

カキオコは大満足♪
牡蠣がすきなら絶対に食べてみたい一品です(^^)v


3/6

サミット。
そんなに誘致したいものなのか開催したいものなのかは分からないけど、
洞爺湖が候補地とは予想外でしたね・・・(^^;
あの湖の横に建っている、舌をかみそうな名前の豪華なホテルが候補地だそうだ。
つーか、世界の行く先を決める会議だったはずなのに
もはや地元への経済効果しか用がないんだね、サミットは。


3/4

昨日ひさびさに青春18切符を買ってカキオコを食べにいって使いました。
5回で8000円というお得さにひかれて買ったんだけど、
あと4回はまったく予定がありません。
せっかくだから桜を見に行くのに使うか、名古屋グルメしに行くか・・・・。
ゆっくり考えます。

桜が咲いたら京都にでもいってこようかな。