[ホーム] 


2/25

友達とのメールのやりとり

友「ソフトとセットであるけど取っておこうか?」
俺「いや、今お金ない」
友「カードでも買えるぞ」
俺「買う!」

Wiiの話です(^^;
小学生時代のファミコン版第一作からやり続けていたファイアーエムブレムというソフト
があるんだけど、これの最新版がWiiで出たんです。
我が家のゲーム機本体はファイアーエムブレムの為だけに存在していて、
出るたびに本体と同時購入してきましたが、
まじめに?会社員やるようになった今回は買う気がなかった。
しかし・・・上のようなメールを受け取ったためにあっさり誘惑に負けた(笑)
しばらくネット上から姿を消すかも(^^;


2/11

少し前にネピアから販売されたティッシュ。
ネタとして面白いから買おうと思っていたけど、即日完売でなくなってしまいました。
1セット2個入りで3000円もするから誰も買わないと思っていたから
「そのうち買おう」と考えていたんだけど、かなり甘い予想でした(^^;

どんな肌触りなんでしょうかね〜。


2/5

日曜日に梅田のヨドバシカメラに行って携帯電話用防水ケースを調達してきました。
海水浴やプールなど夏のレジャーで使うのがメインなのか、
家の近所には売っていませんでしたので、梅田に行ったついでに。

この防水ケースは透明で、折りたたみ式のケータイを広げたまま収納できて、
ビニールなのかなんなのか柔らかいからケースの外側からでもボタンが押せる。
水に浸けるのは怖いけど、とりあえず水がかかる程度は大丈夫!

で、これを何に使うかだけど・・・・。
お風呂でワンセグを見るのだ!!!
これがあれば高価な風呂用テレビなんて要りません♪
着うたフルをダウンロードすれば音楽も聴き放題(^-^)
購入価格は・・・700円ほどだったかな。
楽天とかでも売ってますけど、送料が高いからね〜。
ま、デジタル対応防滴テレビは何万円もするのでそれに比べれば格安ですが。

みなさんも是非おためしあれ。
のぼせること間違いなし(^^;


2/4

昼間、お茶を飲もうとしたときにそれは起こった。
「ガンッ!」「うわっ!!   あぶね〜」
家で使っているマグカップ・・・キャンプ用のものなんだけど、
いきなり取っ手が取れてしまったのだ。
実は以前にも取れていたんだけど、「買いに行くのが面倒だし、本体は潰れてないし・・・」と
熱や水に強い接着剤で付けていた。
でもさすがにもう接着剤でとめるのはやめる。
体にお茶がかかったら熱いからね〜、今回はかわせましたが(^^;

実は片手鍋でも前科がある(笑)
このときは水だったけどね。
取っ手が潰れたらおとなしく買いに行きましょう。当たり前だけど。


1/31

奈良の南のほうで起きた事故が全国ニュースになっています。
崖くずれ・・・。
奈良県は北西部にこそ奈良盆地という平野部がありますが、
南側は紀伊山地というおおきな塊に埋め尽くされていて、
その片隅のほうで人間は生活させていただいている状態。
この事故現場も通行止めにするわけにも行かず、
(つーか通行止めの今、土砂崩れの南側から北側に回るにはおそらく100km超の迂回だと)
たぶん、警備員が見張るというのもあまり現実的ではないかな。
交通量が少ない典型的な山道ですし、南のほうの道はほぼ全てが崖沿いで
土砂崩れの危険がある場所はここだけじゃない(^^;
今回は奈良の東を貫通する169号線でしたけど、
西側を走って笹の滝や十津川温泉、谷瀬の吊橋などの観光地を抱える168号線も
似たようなもんなんですよね、走ったことのある方なら分かると思いますが。
事故にあわれた方は気の毒ですけど・・・・こればかりはあきらめるしかないのかなぁと。
奈良県だけで対策が必要な場所は1500を越えていますし。
困ったものです。


1/28

奈良にまたもや世界遺産が誕生しそうな感じです。
「法隆寺地域の仏教建造物」「古都奈良の文化財」「紀伊山地の霊場とその参詣道」
の3つに続いて「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」が推薦されるようです。
今までも世界遺産だらけでしたが、さらに世界遺産が増える・・・・。
もういいんじゃない?(^^;
まー、奈良の観光業者にとってはありがたいことでしょうし、
一般の奈良県民から見たら名誉なことなんでしょうけど・・・。
明日香に観光客が増えるのはちょっと困ったりして。
車を道端に止めてほけ〜っとしにくくなります。
ま、美瑛も地元の人からみたら似たようなもんかもしれないけど(笑)


1/22

ちょっとマジメに・・・。

北見市のガス管からガスが漏れ出して一酸化炭素中毒が起きた問題。
北見市に住んでいる方の恐怖は本当のものだと思うけど、
それを軽く「人災だ」と喚きたてているニュースキャスターさん(特に古○さん)は
本当にどういう問題なのか分かっているんでしょうかね〜??
まず発見しようにも「ガス管が完全に破断」という想像もしない事態。
ガス管を換えようにも資金が無く、ガス代の値上げで対応したくても所得が低い。
日本中をあちこちまわりましたし、会社にも離島や田舎出身の人がいるから
なんとなく分かるんですけど・・・、
都会以外の場所ではインフラをはじめいろいろなことが置いてけぼりになってますが、
そのことを分かっているキャスターやコメンテーターはどれだけいるんでしょうか?

いっそのこと消費税値上げより「人口密度税」でも作ったらどうでしょうか。
人口密度の高い街は民間業者でも利益が出るけど、田舎や地方都市は無理。
便利な都会から税金とって地方へ「自由に使って」とお金を回す。
税金が安い方がいい企業や人は地方へどうぞって感じで。
そのぐらいしないと北見のガス以外にも水道や道路などいろいろ出てきそうな気がしますね。


1/21

金曜日。
新しいウインドウズを友人の勤務先の電気店で触ってきました。
結論。
こんなん、いらね〜ぞ〜(^^;

その店でも土曜日からの一般公開のためにセットアップしたてだったんだけど、
すこし触っただけで分かったことがある。
メモリが1GBではちょっとパワー不足。
なんだかグラフィックが綺麗になったので、グラフィックチップ?なるものの
良いものを入れないと動きが遅いらしい。
もちろんCPUもいいものが必要。

ツレの見立てでは「値段は高くなりそう。
挙動が遅くても良いって人でも18万。普通に動いて欲しいって人で23万、
サクサク動いて欲しいって人がいるなら27万くらいかな」ってことだそうで。

まぁMAKOTOが最初にパソコンを買ったときはそのぐらいしたからあんまり驚きませんが、
そこまで出すほど価値はなさそうなんだよね〜。
電気屋は喜ぶだろうけど。


1/16

会社の昼休み、近所のスーパーに行った時に目に留まったチョコレートを
「そういえば最近良く見かけるけどおいしいのかな??」と思って購入。
仕事中、隣に座っていた同僚と共にさっそく食べてみることにした。
「ぱくっ・・・・」
「ぐはっ!なんだこれ??」
「うっ・・・・」
口にしたチョコレートは最近よく売っているカカオの濃度がやたら高いもので、
買ったものは82%だった。
食べたことある人はわかるだろうけど、あれ、めっちゃ苦いんですよね・・・。
頭には「チョコレート=甘い」とインプットされているもんだから、
そのギャップ+本当に苦いチョコの合わせ技から来る口の中の不快感は相当なもの。
まだ食べたことの無い人は是非おためしあれ♪

・・・・。
82%であの苦さかぁ・・・99%も売っていたけどどんなんだろ・・・。


1/13

あちこち行った時に今まではソフトクリームを食べていたんだけど、
それの代わりに・・・まぁ、ソフトを食べてないわけではないんだが、
最近はご当地キャラメルを買って楽しんでいます。
だいたい一箱に16〜18粒入っていて100円〜120円ですむし、
一人では食べきれないのを職場においておくとネタにもお土産にもなって
ちょうどいいからね〜。
主に北海道のキャラメルになるんだけど、ジンギスカン以外のキャラメルは食べれる味。
最近行った鳥取の梨と山口の夏みかんキャラメルも結構美味しい部類です。
まぁ問題は鳥取と山口のパッケージの類似性から見て、
まったく同じ業者がどこか違う県で作ってるのが丸分かりってことぐらい(笑)

ソフトクリームのほうはちょっと休止して・・・というか皆がやり始めて
ご当地ソフトやアイスが増えすぎて興味がなくなってきているので、
今後は主にキャラメルを攻めてみようかな。


1/3

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年最初の更新にイベントカレンダーを更新しました。
そのときついでに役所や観光協会のホームページをのぞいていましたが、
どうも冬のイベントはこの暖冬のおかげでよろしくないようです。
氷の張りがよくないのでワカサギ釣り解禁が延期になったり、
氷の家ができなくてイベント開始が延期になったり。
年があけて冬らしくなればいいんですけど、それはそれで雪が多くて困るんでしょうね(^^;