[ホーム] 



12/31

毎年恒例になっている超年越しそばを作りました。
牛肉、鴨肉、鯡、えび天をメインに、
脇をヨード卵、山芋、あげ、かまぼこ、山菜、ネギ、おぼろ昆布
が固めます。
今年は初めて山芋がお目見え。
とろろそばがあるから入れてみたんだけど、
もう乗っかる場所が無いです(笑)

えび天を揚げ終わると同時に蕎麦をゆでて・・・
いろいろ乗っけて、なんかもう食べるまでの
数分間が忙しくて大変(^^;


今年もありがとうございました。
来年もよろしくです(^-^)

よいお年を。
もう乗せるネタが無いなぁ〜。カニの足も用意していてんだけどね、えびの代わりに。かに天蕎麦は聞いたことが無いので使いませんでした。

12/18

えびボクサーという映画があった。

これは知っている。

いかレスラーという映画も出た。

これも知っている。

しかし今年、

かにゴールキーパーという映画が公開されていたことは知らなかった!!!

お正月のテレビガイドを読んではじめて知りました。
元日早々テレビ大阪(たぶんテレビ東京も同じ)は何を放送するんでしょうね〜(^^;

ちなみに公式サイト↓ 音が出ますが聞いてあげてください。
http://www.kani-gk.com/


12/17

奈良県にある北宇智駅。
関西で唯一のスイッチバックというみょーな動き方をする線路がある駅。
駅舎の横を行き過ぎて・・・・バックで戻ってホームへ。
また違う線路で和歌山方面へ向かう。
これが列車自動停止装置のスイッチを切る原因になっているらしく、
福知山で脱線事故を起こしたJR西日本としてはよろしくないとかで
ホームの改修工事が行われ、スイッチバックの駅がなくなることになりました。
そもそもスイッチバックを調べてみたら
「急勾配の坂を上るための線路」って載ってるんだけど、
ぜんぜん坂道がきつくないんだけどね、あのあたりは。
なんであるのか不思議な感じだったんだけど、とにかく
駅舎自体をずらして建て替えるので関西ではスイッチバックの駅はなくなります。
駅ってのも旅の目的地としては味があっていいんだけど、
新しい駅舎はどこにでもある駅舎にしないで欲しいですね。


12/13

昨日の夜、会社を出るとめがねが真っ白に!
「ぬおっ!めがね曇った!」とか言いながらメガネをふきふき。
で、もっかいかけるとやっぱり真っ白。
「え〜また曇ったんか〜・・・・・って霧やん!」

夕方に止んだ雨が無風状態の中で蒸発したため、
しかも奈良は盆地で逃げ道も無いのでものすごく濃い霧になったのでした。
ローソンを目の前にして見上げると目立つはずの鉄塔の上の看板が見えない。
そのぐらいひどい霧だったので、運転もかなり慎重に、フォグランプもひっさびさに使った。
でも、対向車がヘッドライトを上向きにしてくれたりすると何にも見えないんだよね・・・。
もうちょっと考えて運転してよ(^^;


12/10

この時期になると年越しそばの具を調達することに
とっても苦労するというか、何にするかで悩みます。
年中行事というものが無いに等しいので「これくらいは!」とはじめたものの、
年々パワーアップを繰り返して去年はついに仕入れ値だけで2000円超(^^;
今年はいつもの大えびの天ぷらではなく、
しゃぶしゃぶ用のカニを天ぷらにするか・・・・
ホタテと小エビのかき揚げにするか・・・・
小さなそば用の丼の上という面積にいろいろのっけるから
大きさも考えないといけないし。
さ、今年はどうなることやら。


11/23

オリックス谷選手がトレードで巨人入団!!!
小笠原選手がFAで巨人入団!!!
パリーグを代表するスター選手が二人も来ました。
・・・・。
・・・・。
仁志選手を放出したとき、若返りとかいってなかったっけ??


巨人の優勝はあと3年ぐらいなさそうだな・・・。


11/19

やる気無しモード続行中・・・。
せっかく紅葉でも見に行こうかと思っても、土日ともに雨だもんなぁ〜。
23日に期待!とか思っても雨の予報だし。
来週は用事で行けないし。
今年は紅葉見物無しかも(T-T)


11/12

なんか更新やる気無しモードが続いていて、
気がつくと一ヶ月もたっていました。
少しは更新します(^^;