[ホーム] 

8/26

参加しようと思って忘れていたものに参加しました。

http://www.love-brick.com/

IDは4160
5000限定だったからかなり後ろのほうですね(^^;
そーいえば足寄の足型も見にいけてないけど、これも見に行けるかなぁ〜。


8/24

JR北海道のプレスリリース。
来年4月から藻琴駅と浜小清水駅の間でデュアルモードビークルの
試験営業が始まるらしい。
浜小清水から藻琴には線路を走り、藻琴から浜小清水は道路を走る。
別に鉄道マニアとかじゃないんだけど、正直どんな感じなのか乗ってみたい。
飽きるだろうから道路から線路、線路から道路にチェンジするときだけ(笑)
実際うまいことできるのかなぁ〜・・・。


8/20

職場は田舎にあるので都会のオフィスでは考えられないことがおこることがある・・・。

土曜日の昼休み。
「今日はトラブルなかったら休みだったのに」なーんてふてくされながら道を歩いていた。
もちろん、そんな気分でシャキシャキ歩けるわけもなく、
ダラダラずるずる歩いていた。
そのダラダラずるずるした足に、何か棒切れのようなものがあたったが
そんなものを気にする気分ではない・・・・のだが、何か、異様な音がした。

ぶーーーん。ぶーん。ぶーーん。

ん?なんだ?と振り向くMAKOTOの目の前にはスズメバチの大群!
やべっ!!  瞬間、猛然とダッシュ!
自分的にはドーピングしてでも金メダルを取りたい100m走の選手なみの速さで走った。
少し前に居た職場の先輩に何も告げずに置き去りにして(笑)

まあ二人とも刺されはしませんでしたけど、かなり焦った(^^;


8/17

HPを休止する前に作りかけていた「えりも」の地図を新しく入れました。
あまりにも久々に作業したためにコツがつかめずになかなか進まず、
諦めようかと思いましたが何とか完成。
そろそろ観光シーズンも終わりなんですけどね(笑)

さて・・・次に時間が空けばお盆の九州旅行記の作業です。
いつになるかなぁ(^^;


8/15

めちゃマジメな話。

首相の靖国神社参拝。
個人的には「信教の自由、やりたきゃやれば?やらなくても困らないし」って感じなんだけど、
とりあえず中国や韓国が反対している以上、参拝し続けなければならない。
中途半端に参拝を撤回してこの二カ国、または諸外国に
外圧で変わった印象を与えてしまうとよろしくない。
靖国参拝が外圧で変わったなら、他の問題(ガス田や竹島など)も文句を言い続ければ
なんとかなると思われても日本の将来的にかなり困るので。

お偉い評論家さんや野党の方々は「将来のことを考えて参拝しないように」なーんて
言ってますが、将来のことを本当に外交面から考えた場合ここでは絶対にひけない。
やっていることの善悪はともかく、絶対にやめるわけにはいかないのです。
まぁ、問題なく参拝を続けたいなら昭和天皇のメモを前面に立てた上で、
分祀などで解決するのが一番いいんじゃないでしょうかね〜。
あからさまに中国・韓国のためってのが困るので。
中韓は自分が文句を言い続けたせいだとはいうでしょうけど、大義名分がたつだけマシだし。

それにしても、すでに外交カードの一枚(しかも日本も使えるカード)になっているものを
マスコミや政治業者も感情論で片付けようとするとは・・・。
もう参拝を「良い・悪い」の感情論で解決できる時期ではないんだけどな。
その辺まで分析してから靖国神社のニュースを扱って欲しいもんです。

ま、以上はあくまでMAKOTO的な考え方なのであんまり気にしないように。
朝○新聞のように偏っているかもしれないし(笑)


8/7

下の暇人記以降もスポーツ紙やテレビでいろいろ言われておりますが、
ま、なんだ、これは見ているほうも悪かったのかもしれない。
「ボクシング」は「プロレス」のように観客を喜ばせるショーと思えば・・・
いや、「あいのり」のように全てやらせと最初から思えば腹も立たないよな〜。
スポーツとして見るからよろしくないのであって。
とりあえず、国内でやるボクシングで日本人が勝つのは怪しいと
最初から思えば、もう少し見る気になるかも(^^;

ジムの会長が「要はもっと強い奴と戦って勝てばいいんだ」なーんて言ってましたけど、
勝ったらさらに筋書き通りと思えてしまう(笑)


8/2

亀田のボクシング・・・・どうもなぁ・・・・。
あの年齢で世界チャンピオンと対戦して、王座に輝いてすごいと思うけど・・・・。
何?あの判定。
ちょっと露骨過ぎないか???
ダウンを一つ奪われて、そのダウンの分を奪い返すほどの攻撃をしていたか?
クリーンヒットの数も、ダウンも絶対に負けていると思うし、
取れたラウンドも冷静に考えて1つぐらいだとおもうんだけどね。
人気・実力を兼ね備えたボクサーだと思っていたけど、
どうもTBSの裏金に支えられていただけなのか?と疑いたくなる結果です。
大晦日の対戦で視聴率を取りたいためだけのチャンピオンなのか?
K−1・・あわよくば紅白に視聴率で勝つためには、ここで負けてもらっては
注目されなくなって困るみたいな。

あの内容でチャンピオンになるなら、正直言って負けて再起を期してくれる方が応援できます。
かなり注目していたけど、MAKOTOの中では終わった人になってしまいました(笑)
ま、どんなことであれ世界王座はすごいけど・・・歴史年表上では経緯はないし。


8/1

何気に知った驚愕の事実。

サザエさんより年上だった・・・・・。
サザエさんって設定上28歳だったんだね(^^;


7/31

何かのとき、職場で誕生花の話になった。
今まですっかり忘れていたんだけど、コーヒーを飲もうとして思い出した。

で、誕生日の3月26日はこれらしい。
http://ffj.jp/hana/s0326.htm

耐えたくない(笑)

ちなみになぜコーヒーで思い出したかというと、
買ってきたコーヒー用ミルクのスジャータにはポーションの一つ一つに
誕生花が一つ印刷されているのです。
いまだ自分の誕生花はみたことないけど(^^;


7/30

そろそろ盆休みが近づいてきたので行き先を決めないとなぁ〜。
毎年夏は北には行ってないんだけど、今年は・・・と考えているうちに
安い航空券はなくなってしまったので、やっぱり奈良から道がつながっている範囲内(^^;
九州か四国にでも行ってこようかと検討中。
四国はあんまり惹かれるものがないんだけど、全都道府県を制覇するってのもあるし。

それにしても免許とりたての頃(約10年前)に比べると車中泊の旅もしやすくなったもんですね〜。
道の駅があるから寝る場所や食べ物、お風呂の心配をしなくていいし。
車を買い替えるときは「眠れる」ってのが重要ポイントになりますね。


7/29

仕事がめちゃくちゃ忙しくてネタがないです。。。
ということで困ったときのサイト紹介。

TNC静岡ジモティーズ
http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/

静岡の地元ネタをとりあげたブログですが、けっこう楽しめます。
その中でも「お前もデカなら足で稼げ」がなかなかおもしろい。
思わず確かめたくなります。


7/17

ここのところ新しいサイトへの移転作業をまったくしていませんでしたが、
ようやく少し進めそうです。
というのも、ホームページビルダーを最新版にしてからページを転送しても
ホームページに反映されないトラブルが発生していて、
しばらくはわざわざFTPソフトを立ち上げて転送していたものの、
それも面倒なので更新をやめていたのです。
が、昨日ようやく解決しました。
なんのことはない、転送設定が間違っていただけ(笑)
さて作業再開しますか(^^;


7/16

新しく発表されたFIFAランキングが、やっとまともな順位発表になった気がしますね。
これで日本のサッカーのレベルを勘違いする人もずいぶん減ることでしょう。
今までありえないランキングだったからね〜。
日本の18位や韓国の29位もおかしかったけど、アメリカの5位、メキシコ4位
ドイツ19位なんかもありえない順位だったし。
やっぱり前へ進むためには今の自分をちゃんと分かっていないとね。


7/14

朝、会社に向かうときにNHKを聞くとちょうどやっている列島リレーニュースにて、
北海道庁電子申請のキャラクターのドーチョ君なるものがあると知った。
北海道庁のキャラクターでもマイナーだろうけど、そのさらに細分化された部門
のみで使われているキャラクターらしい。
そのキャラクター使用料が累計で数万円・・・・。
あまりにも売れないキャラクターだ(笑)
で、調べてみたらありました、ドーチョ君グッズ。
あんまり欲しいとは思わないなぁ(^^;

http://www.koroku.co.jp/goods/goods8.htm
↑グッズ販売のページですが、ドーチョ君のプロフィールページへのリンクもあります。


7/10

ついにワールドカップが終わりました。
フランスの最初のPKで逃げ切ると思いましたけど、
それで終わるほど決勝戦は甘くはなかったですね。
戦前はほとんどの人(まぁ僕もそのひとりだけど)がブラジルを優勝候補に
あげていましたけど、ロナウジーニョの不調もあって、というか
誰もが「俺が、俺が」というチームでは機能しなかったというのもあって、
復活したジダン率いるフランスにあっさり敗退。
俺、フランスはあまりの不調で予選リーグで消えると思ったけどね(^^
日本は予定通り?予選敗退。
これはアジアのレベルを考えたら仕方がないことだと思う。
決勝リーグで各国が見せてくれたレベルのサッカーになるのには何年かかるのやら・・・。

で、注目を国内の野球にもどしたら・・・・・あれ?巨人は5位??
借金9??
確か一ヶ月前には首位だったような気がするんだけど?
バンジージャンプもびっくりなくらいの落ち方だな。
気がつけば打線はホームランバッターを並べただけの重量打線に戻ってるし(笑)


7/4

中田英寿引退。
代表の引退はあるだろうと思ったけど、現役引退は考えもしなかったな。
29歳・・・同い年。
会社員なら「次の会社がある」と考えることもできるだろうけど、彼はプロサッカー選手。
次は全くフィールドで戦うしかない状態になってしまう。
「始める為には終わらせ方を考えなければいけない」とはいうけど・・・
ちょっと早いんじゃないかと思わなくもないですね。

選手として燃え尽きたものがあるのかもしれないけど、
それでもまだまだサッカーができる状態での引退。

自分にその世界で前に進める力があるのかないのか分からないとき、
そしてその世界でまだまだ頂点を極めていないとき、
俺は自分の限界を素直に見つめて、同じ決断を下すことができるであろうか・・・・。


で、今日のスポーツ新聞は中田のニュースで埋まっていたわけだけど、
そんな中、やはりこの新聞だけは一面で中田を扱っていなかった!
それは関西の誇る虎党新聞「デイリースポーツ」!!
こんなときまで、しかも野球がなかった翌日に阪神がトップとはおそれいった(笑)


7/1

奈良県王寺町では毎年夏に花火大会が行われています。
規模は3000発ほどなのでたいしたことはないんだけど、
会場が駅から近いということと、真上に上がる花火を見られるというが
紹介されてからそこそこ人が来るようになりました。
数年前まではは3万人くらいだったのが近年は6万人に倍増。
王寺駅は人でごったがえし、周辺の狭い道路は大渋滞&路上駐車だらけ。
で、この流れで思い出されるのが明石花火大会の歩道橋事故で・・・・
ついに今年から中止になってしまいました。
花火大会が有名になるにしたがってマナーの悪い客が増えてしまって
住民が嫌がっているらしいから、中止はやむなしなんでしょうけど・・・・
あの事故以来過剰反応しすぎのような気がしますね。