[ホーム] 


4/29

世の中ごーるでんうぃーくです。
成田の出国ラッシュなどをニュースで見ていましたが、
まだ計画を立てていません(^^;
うーーーん、どうしようかなぁ・・・・。
この調子だと何もしないですごしてしまう最悪の連休になりそうな気が。


4/23

先週一週間、かなり体調が悪くて寝てるか仕事してるかだけでした。
あいかわらず気温の変化に弱すぎです(^^;
土曜日には復調しましたけど、予定していた夜行日帰りでの
高遠城址のコヒガンザクラ見物はあきらめて体力回復に専念・・・・。
とか考えていましたけど、今日になって突然おでかけ。
まぁ、いつも行く場所は唐突にきまるんだけどね(笑)
今日行った場所はそのうちまた奈良近郊ドライブに入れます。


4/17

今日は朝から皮膚科へ薬をもらいに行きました。
飲み薬のときは薬だけをもらうんだけど、今日のように塗り薬のときはアトピーの状態を見てもらうために
診察もしてもらっているからちょっと時間がかかる。。。
そういう時は午後からの出勤にしてあるから朝がゆっくりすごせて、
月一回の診察日は、実はうれしいんだけど(笑)
で、最近ちょっとアトピーが悪化してきたのでよく診てもらいました。

医者「春になって、休みの日に外にでてばっかやろ?あかんよ」
MAKOTO「へ?なんでですか?確かにその通りなんですけど」
医者「紫外線もあるけど、なにより黄砂が問題」
MAKOTO「?黄砂??」
医者「黄砂が大気汚染物質と結びついて落下してくるから、皮膚につくとよくない」

晴れていても黄砂で太陽が見えないのが嫌だなぁ〜なんて思っていたら、
MAKOTO的にはそれどころではなかったらしい(^^;
このままじゃ会社以外は引きこもりになってしまう〜(T-T)
北に移住せねば・・・・。


4/16

久々に桜の吉野山に行ってきました。
清掃・交通監視費用と称する駐車料金が1500円と5割増しになっていたのはおどろきましたが、
それ以外はいつもの綺麗な吉野山です。
4回目くらいになるんだけど、露店の場所って決まっているんだね〜。
ロープウェーの乗り場には鮎の塩焼きの露店があって、
下千本を見渡せる場所には牛肉の串焼きを売る露店がある。
黒門の場所には佃煮を売っている露店・・・などなど。
毎年同じ場所に出ているところを見ると、
新規参入はできないようなシステムなんでしょうか??
造幣局の通り抜けなんか行くと、ベトナム料理やトルコ料理の露店も出てきてるのに、
いつもと変わらない露店でぜんぜんおもしろくないです。
・・・・。
まあ、露店を観察しに行くわけではないんだけどね(笑)


4/15

http://www.youtube.com/watch?v=J0qDpa56eEk&eurl=

インターネットって便利だね〜。
ナイトスクープのこのネタが見れるんだからね〜。
大爆笑できます(笑)


4/7

昨日、近所にある桜の名所が満開とネットで見たので早起きして行ってみた。
いつもの通り1時半ごろに寝たのに5時に起きる。
空はほのかに明るくなってきているけど、夜明け前でかなり寒かった。

早起きは三文の得とはよく言ったもので、日の出すぐに着いた三室山は
ほとんど人がいなくて、静かな雰囲気の中、桜の香りと新鮮な空気を目いっぱい
体の中に取り込んでリフレッシュできました♪
三文以上のとくだったかな(^-^)

いったん家に帰った後、そのまま仕事に行ったわけだけど、
リフレッシュできたのは一瞬だったようで、昼からは眠くてぼ〜っと(笑)
さらに勢いに乗って職場から近い高田川畔の桜を見に行ったけど、
宴会場的な桜の名所に嫌気をさして即帰る。
焼肉の匂いの中ではあんまり桜はみたくないですね(^^;


4/1

これだけの雨だとどこにも出かけられませんでした。
東京と違ってまだまだ桜は満開には遠いからいいんだけど、
春に日曜日が雨でつぶれてしまうというのもなんだかいやだな〜。
奈良の桜は来週末あたりから満開の場所が多くなりそうです。
どこに行くかまだまったく決めていませんけどね。
東京はこの雨が東に行ったら散ってしまうでしょうね〜。


3/31

祝!セリーグ開幕!!
つーことで毎年恒例・・・といっても去年はやってないけど、巨人ファンによる順位予想!!!

1 中日
(やっぱり総合力は一番だと思います。監督の能力を考えてもね。人気はいまいちだけど)
2 阪神
(連覇はない!JFKと先発陣がたぶん崩壊。が、打線がカバーしてこの順位)
3 ヤクルト
(リグス・ラミレス・ラロッカのクリーンナップはすごい!が、先発の駒不足かな)
4 巨人
(希望的観測・・・。李については期待しない。パ・リーグから来たバッターは使えない)
5 広島
(正直言って巨人より上な気がします。なんで若い良い打者が次から次にでてくるんだろう)
6 横浜
(絶対的に投手陣の駒不足。頼みのエース、リーゼント三浦もモーション変更で怪しいしね)


3/29

読売新聞の朝刊に挟まっているおまけみたいな新聞で市町村合併地図が載っていました。
これを見ると全国あちこちでちゃんと合併しているようですが、広島や愛媛なんかはほぼ全市町村が
再編されたのに比べて、奈良や大阪ではほとんどありませんね。
本当に地方自治体がスリム化されて無駄に税金を使わなくなるのかなぁ〜。
見てるとネームバリューがあるか、税収の見込みがある自治体は消極的なようです。
そーいえば自分の住む町も隣の斑鳩町も消極的で、
まわりの財源の乏しい自治体は積極的だったなぁ〜。
しかし、北海道の合併は観光案内のページをホームページ内にもっていると
かなーり困ったもの。
あんまり情報はないし、気づいたら大空町や新ひだか町なんてのができてるし(^^;
大空町なんてたぶん空港があるからつけられたんでしょうけど、
空港がなくなったらどうなるんでしょう(笑)
女満別のほうが北海道らしくてよかったと思いますけどね〜。
まぁセントレア市とか思いつかなくてよかったとは思いますが(笑)


3/26

昨日、用事のついでに大阪城公園をぷらぷら一人で歩いていたときのこと。
「天気良いなぁ〜。気持ちいいなぁ〜。梅もまだ咲いてるし、桜もちょっと咲いてるなぁ〜」
なーんて考えながらほけーっとしていると
「なぁ〜、おかず!!」という女の人の大きな声が聞こえた。
「へ??おかず??」と振り向くMAKOTOの目に飛び込む、走ってくる男の子。
・・・・。
ナオカズって名前なんだね、きっと。
梅よりも桜よりも、頭の中が満開だったようです(^^;


3/25

野球で日本一になった日。
今まで使っていたビデオデッキの録画がとんでもない画質になってしまったので
「はーどでぃすく あんど でぃーぶいでぃー れこーだー」なる物体を買ってきました。
アナログしか使えないものなんだけど、デジタルになってもケーブルテレビ経由だと使えるそうだし、
「次世代DVDの規格争いしてるからデジタル対応機じゃなくても、
地上波が完全デジタル化する前に買い換える事になるんちゃう?」
という電気屋で勤める友人の言葉を元に、勧める機種を購入しました(もちろんお友達価格(笑))

が、使い方わかりません(T-T)
まず、予約する。
この時点で躓いた・・。
レートってなんだ?星のマークと月のマーク??DVDにダビング???
ま、そのうち慣れるか(^^;

ちなみにビデオデッキの画質がやばいと感じたのは古畑任三郎を撮った時だから
買い換えるまでに2ヵ月半もの熟考(笑)
あんまり使わないからいっかな〜ってほったらかしたら、こんなに時間が経ってました。


3/21

3月20日。
今日はすばらしい日です。
歴史に名を残すとはこのことでしょう!!!

そう、今日は記念すべきランドセルの日!!

ではなく、いや、これも事実なんですが(笑)
日本が世界一になった日!!!
ま、運営上の細かいクレームはかなりあるんだど、気にするな!
松井や城島が居なかったけど、それも気にするな!
日本が世界一!すばらしいです(^-^)

最高です!!!
自分的にはサッカーのワールドカップよりは盛り上がってないけど(笑)


3/20

再び旅日記2について。

写真がどのフォルダに入れていけば良いのか分からなくなってしまっています。
旅日記に使った写真を新しいほうの実走の観光案内と共用させようと
しているからなんだけど・・・・。
旅の地区が札幌から支笏湖に移動⇒写真を入れるフォルダも札幌のフォルダから
・・・・あれ?支笏湖のフォルダどうしよう・・・(^^;
なんて考えていたら・・・面倒だからあとにしようっと(爆)・・・進まない(笑)

ま、明日WBCの決勝を見てから考えるか♪


3/19

旅日記2について。

もうちょっと待ってくださいね〜。
あわてて作った1の方が誤字脱字に文脈おかしいなどなど、
めちゃくちゃな作りになっていたのでもう一度見直ししていました。
そんな状態をほったらかして2を作るわけにもいかないですからね〜。
桜も咲いてきたのに冬の旅日記を書くのもなんだか変ですが・・・。

しかも早くもさくらが頭から離れません。
今日も旅日記の作業より「今年はどこにしようかな〜♪」って考えてるだけで
一日が終わってしまったような感じ(笑)
それでも少しは作業しているので気長に待ってください(^^;


3/18

普段はめったに買うことがないんだけど、どーしてもやってみたかったので、
近所のスーパーで駅弁フェアをやっていたので買ってみました。
駅弁はまぁそこそこは美味しいけれど、その金額を出すなら他を食べたほうが美味しいので
家に買って帰ることはまずないんだよね〜、閉店間際に半額のシールがついていたら例外だけど(笑)

買ってきたのは花咲ガニがたっぷり入った「花咲蟹弁当」と山古志牛と雪国まいたけを使った
「もう舞ちゃう弁当」・・・だっけ・・・??まぁそんな名前の奴。
なにをやりたかったかというと、「紐をひっぱると温まる」というお弁当はどのぐらい
温まるのかなぁ〜というのが気になって仕方がないので。
気になって仕方がないから買って食べてみようと、ただそれだけ(^^;
結果はご存知の方のほうが多いと思いますが、美味しく食べられる程度にぬくもっていますね。
寒い時期の旅なんかにはこういうのはありがたいですね〜♪
かなーり上げ底なのが気になりますが・・・。

ちょうど家に親が居たので2つ買って帰りましたけど、お買い上げ金額は2310円。
やっぱり家で食べるなら他に美味しいものが食べれそうな金額(^^;


3/14

今日はかなりおどろいた。
あれだけ暖かい日が続いたし、もう3月だしですっかり安心していたんだけど、
いきなりそれはやってきてしまいました。
雪です(T-T)
用事のない休日に降る分にはかまわないんだけど、通勤時には困りますね〜。
車の上にはいっぱいですが、道路への積雪は周辺部だけにしかなかったのが幸いして
心配された渋滞はなくてよかったです。
電車のほうはポイントに雪が挟まったとかで何本か運休していましたけど・・・
雪国ではないので本当に困りますね(^^;


3/12

約1ヶ月ぶりの更新です・・・。
2月の中旬に北海道に行ってから体調が悪くなり、ずっとへろへろでした。
なんとか仕事は休まずにすみましたけど、帰宅の際には車で10分ほど寝てからでないと
運転できなくなっている衰弱ぶり。
やっと頭痛やだるさも抜けてきたのでこれからはマメに更新しようと思います。

んが・・・。
一週間ほど前、ホームページビルダーを最新版にしたら使い方がわからなくなってしまった(笑)
古いホームページビルダーをXPで無理やり使っていたらよく落ちるので、
我慢できずに買い換えたんだけど・・・・あまりの違いに唖然(^^;
まぁ、ぼちぼちがんばります。