[ホーム] 


12/31

我が家には母親というモノがなかったので、
正月や誕生日、クリスマスといった年中行事は無いに等しかった。
数年前、これはよろしくないなぁ〜と考え、
でもクリスマスやら誕生日なんかどうでもいいし、
何より、経験のないものはどうしたらいいのかもわからないので
他に何か・・・・と思いついたのが年越し蕎麦。
おせち料理もないからめっちゃ豪華に作ってみようと
したのが始まり。

今年も作ってみました(^-^)
去年に比べても見た目はあまり変わらないけど、
今年の内容は・・・
牛肉・鴨肉・えび天・にしん・あげ・山菜・ヨード卵光
かまぼこ・ねぎ・比内地鶏スープ
原価だけで一人前2000円超のどこにもない蕎麦完成!!
めっちゃうまうま♪
なんだけど、具を乗せている間に
蕎麦がふにゃふにゃになるは、スープは冷めるは(笑)

今年も色々な方にお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします(^-^)

12/30

全国あちこちにご当地ラーメンがありますよね、和歌山とか博多、
他にも旭川、札幌、釧路、喜多方、東京、京都、尾道、熊本などなど。
あんまり有名ではないが奈良にもあるようです。
ラーメンサイトによると奈良ラーメンは鶏がらをベース?にしたスープに白菜が乗っているのが特徴で、
白菜が入っているのでスープにほのかな甘みがある・・・。
・・・・?
ん?白菜が特徴?
え?白菜って他の地方では入ってないの??
そー言われてみれば旭川で食べても、尾道で食べても見たことないなぁ(^^;
チェーン展開している有名店もあるので、関西に来たときはどうぞ。
おいしいぞ(^-^)♪


12/29

世界じごく発見!って感じのめちゃ忙しい年末が終わってほっとして・・・・
いる暇はなく、すぐに年賀状を作成しなければ。
北海道・関東宛のはさすがにまずいと思って昨日出しました(元日に着くのかな〜)が
関西宛はまだ作ってない。
31の朝に出したらとどくかなぁと(笑)
明日から休みなんだけど、忙しさの反動でだらけそうで怖い(^^;


12/18

雪の予報だったけどまったく降らなかったなぁ。
一日寝込んでいたから天気は関係なかったけど(爆)


12/16

朝、例のごとくほけーっとしながら車で通勤中、長い下り坂で後ろからバイクに抜かれていった。
そんなにスピードを出して運転しないので抜かれて当然で
「早いなぁあのバイク」なんて思いながら目で追跡していると、
少し前を走っていたワゴン車もあっと言う間に抜いていった。
しかーーし数秒後、運悪く工事車両の出入りにつかまってしまった。
「あはは、あんなに急いで運転しても工事現場で止められたわ。急いでも一緒やな〜」
となんて思いながらバイクを眺めていると、ありえない映像が目に入った。

突然、人が空を飛んだ!!!

なんとバイクが抜いていったワゴンが止まっていたバイクに追突!
バイクに乗っていた人は真上に飛んで、バイクは対向車線を越えて生垣に突っ込んでしまったのだ。
すぐにぶつけたおばさんが車を降りてきて、バイクを止めた警備員と倒れたけが人を介抱していましたが、
介抱された運転手は意識があるみたいなのでMAKOTOはそのまま通り過ぎました。
5分後に通った工場長に聞くと、立ち上がって腕を押さえていたので命に別状はないらしい。
死ななくて幸いです。
ほけーっと運転するとよろしくないのがとてもよく分かった一日でした(^^;


12/13

てすと・ざ・ねいしょん。
朝日放送で先日やっていたIQテストだ。
3年連続でやったけど、IQは130くらい・・・?
この数字は誰でもパズルゲームしていれば行くんじゃないのかなぁ〜。

で、今回はこの話をしたいのではない。
同じテスト・ザ・ネイションでやっている職業適性テストについて。
biglobeと朝日放送のタイアップ企画なんだけど、今の職が合っているかどうかを判定するテスト。
まぁなんだ、MAKOTOは基本的に営業職なので(現場統括の仕事が多いが・・・)
それを元に判定することにした。

結果。




営業職 適職度 0%  ( ̄▽ ̄;)!!



あなたの適職・・・





猟師!!  ( ̄□ ̄;)!!

これは北に暮らしてエゾシカを獲って暮らせということでしょうか??(^^;

↓テストザネイションタイアップ企画
http://ttn.biglobe.ne.jp/


12/10

風邪ひいた・・・・。
忙しい時期になんで風邪をひいてしまうかなぁ〜。
忙しいから体力がなくなってひくのかなぁ〜。
とりあえず治りつつあるからいいんだけどね。

で、その間にもリンクを外してある掲示板にはせっせと変な宣伝書き込みが。
掲示板のアドレスとか変えてみたらなくなるんだろうけど、
どうやったらいいのか完璧に忘れてます(^^;
しばらくはリンクを外したまま放置しておこうっと。


12/4

「づぼらや」へ行った。
ふぐの鍋を食べるために。
まぁ大阪でも一番有名なふぐの店なんだけど、一回も行ってないからモノは試しって
ことでいったんだけど、ダメダメでしたね。
味がどうのこうのではなく・・・鍋奉行がいなかったのが敗因(笑)
だれも仕切ろうとしないから、なかなか鍋に具が投入されません(^^;
食ってるよりしゃべりのほうが多いしね。
鍋に向かないメンバーが集まると忘年会もできないわ(笑)


12/3

最近ぜんぜん更新していませんね・・・。
その言い訳を少し。

10月に行った北海道。
その旅日記1と2、美瑛の写真1はできた。
で、次の休みには白金や十勝岳の写真を載せようかな〜と思っているうちに・・・・

1 琵琶湖周辺をドライブしていた。
2 年賀状の写真を撮りに行った。
3 万博公園の紅葉を見に行った。

と三週連続で遊びに行っていたから作業できませんでした。
しかもこれだけ溜まるとやる気もなくなるんだよね〜(笑)
寒くなったら出かけないからそのうちがんばろ〜っと(^^;

そうそう、下に書いてあるエリザベス女王杯は無事にげっとしました(^-^)
1000円×2点しか買わなかったので、回収率は100%越え♪
今年もなんとか100%を超えさせるために有馬記念まで競馬はやりません。 


11/27

忘れた頃に・・・好きなんだけど〜バトン(笑)

1.好きなお寿司は?

ブリかな。
あんまりお寿司食べませんけど(^^;

2.好きな車は?

これはバトンをまわしてくれたkajinさんと同じく眠れる車(笑)
今の車でも十分寝ちゃううんだけどね〜。
車は「手段」としか考えてないから外観には興味ない・・・。
消費税が上がる前には買い換えるけど、
一番重要なポイントはフラットになるかどうかだろうね(^^;

3.好きな寝相は?

右手の方を下にして横向き。

4.好きなお笑い芸人は?

借金を抱えた挙句に音信不通になっちゃったけど、友達の漫才師。
30才が成功するメドと言っていたけど、どこに消えたのやら(^^;
一時はレギュラーで出ていたんだけどなぁ。
誰も知らないからコンビ名は伏せます。

あとは一芸しか見たことが無い「青空テント」
パチンコ台のネタはおもしろんだけど、それ以外知らないぞ(笑)

関西ローカルから全国区になった芸人はあんまり好きじゃないかな。
全国区になったとたんに笑いが小ぢんまりしちゃってるからね。

5.好きなスポーツは?

野球(巨人ファン)・サッカー(ガンバファン)かな。
日本代表の試合はほぼどんなスポーツでも見てますが。
アジア王者って称号は世界相手だと何の価値もありませんよね〜。
バレーボールとかレベルの差がはっきりわかったぞ(^^;

するならフットサル。
つーか、あまり激しく動くと呼吸がつらいのでスポーツはできなくなりましたが(T-T)

6.好きな都道府県は?

北海道・青森・秋田・岩手・長野・岐阜・奈良
一人でぼ〜っとできる景色がある道県です。

7.好きな地方のお土産は?

北海道のき花・秋田の稲庭うどん・三重の伊勢うどん

8.好きな料理は?

鳥のからあげ。

9.好きな番組は

NHKラジオの列島リレーニュース。
ちょうど通勤時間にやっていて、旅のネタ集めに最適(^-^)

10.好きな漫画、雑誌は?

とくにないなぁ・・・・。
強いて言うならツーリングマップルと0円マップかな、雑誌じゃないけど。
車しか運転しないのに両方バイク向けだし(笑)
さらに言うと車の運転もそんなに好きじゃないし(^^;

11.次に回す人は?

無し。
見た人が自分の日記で自由に書いてください(^-^)


11/8

通帳を見てみた。
ひじょーに厳しい・・・。
お馬さんの回収率がめっちゃ悪い(^^;
年間予算を2万円〜3万円の間で決めて、それがどれだけ増減するかを楽しむ。
こういうスタイルでやり始めて7,8年。
投資額に対する回収率は毎年105〜120%
しかしフリーターをやめてから競馬欄を読む時間が無くて、負けまくってます(T-T)
去年は天皇賞・秋まで0%でかなり焦ったけど、
エリザベス女王杯を取って盛り返し、何とか回収率110%まで持っていけましたが・・・。
今年もひじょーにやばい(^^;
今週はお馬さんの欄をじっくり読んでがんばろう♪


11/7

昨日、ジャスコに買い物に行ったら「全国の駅弁・空弁・銘菓・地酒特集」という
幕の内弁当的になんでも詰め込んでみたって感じのイベントをやっていた。
「またかよ〜・・・最近多すぎるだろ」とか思いながらも、
ちょこちょこっと意思とは関係なく近づく俺(笑)

駅弁見て・・・「かしわ飯とかイカ飯とかいつもどおりだなぁ」
空弁見て・・・「焼き鯖寿司と味噌カツサンドはほんのつい最近食べたところだし・・・」
地酒見て・・・「いっぱい種類があって面白いけど、飲まないしなぁ(笑)」
銘菓見て・・・「一六タルトとかきび団子とかベタだなぁ」
と難癖をつけて何にも買いませんでした(^^;

・・・・あ゛っ!
ここまで書いて気がついた。
一つだけ、福岡の銘菓をはじめて見たから後で買おうとして忘れてた・・・。
しかも、お菓子の名前を思い出せない(T_T)(T-T)(T^T)


11/6

この暇人記。
今日は本当に暇だから、時間的には
いくらでも更新することができたんだけど、
肝心なネタがありませんでした(^^;
ふだんはネタを見つけたら
携帯のメモ帳に入れたりしてるんだけど、
それもないし。
しかたないので・・・。
昨日の談山神社の写真でもどうぞ。
はっぱだけだからどこで撮っても
一緒なんだけど(笑)
こいつだけせっかち大阪人。まわりはまだまだだったのにね〜。

11/5

毎年、年賀状には日の出の写真を使っています。
開陽台、乗鞍岳、自宅から撮った初日の出、大王崎と続けて・・・今年。
あんまり出かけてないから写真が無い!!
と、いうことで今日の朝に撮りにいったんだけど・・・ダメだった(T-T)
山から太陽が出てくる場所だったんだけど、その「出てくる場所」だけに雲が・・・。
仕方ないから諦めて朝の早くから紅葉の名所に移動・・・・これもダメだった(T-T)
まだ3分くらいで綺麗じゃないんだよね〜。
そもそもちゃんと今年は綺麗になってくれるのかも分からないけど。
その後、仕事へ・・・・。もうふらふらさっ(笑)

帰ってきたらガンバ負けてるし(T-T)


11/3

晩御飯に牛肉の卵とじ丼を作った。
関西風に言うと他人丼。
ニワトリの子供とニワトリの肉が一緒なら、親子丼。
ニワトリの子供と関係ない牛の肉だから他人丼。
関西以外ではあんまり言わないんだよね〜(^^;
ちなみにあんまり売っているところが無いけど、ニワトリの子供と鴨肉だと・・・・いとこ丼と言います(笑)

[ホーム]