日本最北端!!

右の写真は`92の北海道旅行のもの。
人が写っていない写真を探したら、
こんな古いのしかなかった。
こちらは同じく宗谷岬にいる、間宮林蔵の像。
初めて本格的な日本地図を完成させた伊能忠敬の
弟子に当たる人物で、世界の地名に唯一名前がある
日本人でもあります。
こちらも結構、写真を撮る人がいるので、激戦区。
で、コレが夜(と言うか夕方、雨でまっ暗)
ライトアップされているのですが、写るんですでは
無理です。
これでもかなり修正をかけていますが、
いまいち分からないですね。
なかなかこういう風に撮れないよ。
夏にはたくさんの観光客がいますので。
間宮林蔵は北を向いているのだ。
`01の流氷旅行にて。
早朝の宗谷岬と海の彼方に浮かぶ樺太

’01秋の北海道一人旅

[稚内・宗谷] [写真館]