I Wish Songs ! ! 
〜メジャーヴォーカリストを真剣に目指している方のPR〜

つばめ

 はじめまして。東京都在住・女性です。
 私は声を使う事と、面白いものをつくるのが大好きで、友人等と芝居やコントをちょくちょくやっています。19才から始めて27才になります。
 ただ、一人でもカラオケに行ったり、気がつくと歌っていたり、住まい探しの条件は「歌っても隣人に怒られない」というくらい歌が好きで、夢としては役者と歌手を1つに絞らないまま気長に構えていました。
 最近、何度も出演依頼をして頂いた方の理由が、「私の声ファン」ということを人づてに知りました。思えば、出演した作品の観劇アンケートに「キャンディーのような声」と書かれたり、私が客として観劇した帰り際、知らない方に「舞台より、あなたの笑う声の方が気になりました」(嫌味ではなく)と言われたり、友人と外食中に「その声で思い出したんですが」と5年前の舞台をみた方に突然話し掛けられたことがありました。
 外から見られた「私」(何かしら人の心に刺激のある声)と、素直な気持ち(暇さえあれば歌いたい)が合い、感動しています。人生で、需要と供給が合ったのを感じたのは初めてです。今こそ歌うことに照れずに素直に向かえる気がするのです。本当に歌っていきたいです。
 恐れ多くもプロデュースをお願いしたい方がいます。細野晴臣さんです。是非音楽を提供して頂きたいと思っております。理由は、細野さんの音楽が好きな事・細野さんの元マネージャーの日笠さんに「その風貌はいつか必ず需要がある」と言われた事を信じている・声とフィーリングが合いそう(勘です)だと思っている事です。
 私の声は、「80年代アイドル系」「アニメの歌のお姉さん」「みんなのうた(童謡)」「やけに高く細いメロディ(逆に低く落ちた)」が似合いそうな声です。希望ジャンルは特にありません。知人(音響さん)曰く「女の子特有の耳障りな甲高さとは違う、丸くて高い声」だそうです。風貌は、完全にモデル体型です。背が高く、細くて薄いです。似ているといわれたのは「スナフキン」「すっぴんのユマサーマン」「山岸涼子さんの漫画のキャラクター」などです。イメージは麻呂っぽい植物系です。
 作詞には少し興味がありますが、歌うことのみが今の希望です。長い文面になりましたが、歌を歌っていきたいというありったけの気持ちです。どうぞ宜しくお願い致します。

18歳の女性の方

 初めまして、今日は。18歳の浪人1年生です。
私は小さい頃から、色々な種類の音楽に触れて来ました。
私は世界中にいる偉大なアーティストの方達に憧れて来ました。
歌を通して人々の心に、人々が忘れつつある事、思い出して欲しい事、大切な事を伝えられる様なそんな歌手になりたいと今までも想い続けて来て、これからも死ぬまで想い続けて行きます。
私がそういう風に思う様になったのは、ジョン・レノンの1imagineと言う曲と1985年にアフリカの飢餓を救済しようとアメリカのトップアーティスト達が集まって作り上げられたWe Are The Worldの影響でした。
そして、本当に世界で通用する実力を持ち生まれた、ホイットニー・ヒューストンやセリーヌ・ディオン等の多数のアーティストによってさらに心に影響を受けた私が目指しているものは、実力を持ち、沢山の方に何かを伝えられる、そんな歌手です。
その夢が叶えばどれ程素晴らしい事か解りません。私はその夢を叶える為ならどんな努力さえも惜しみません。
 そして、この私の想いを少しでも理解して頂けるかた、その他、私に力を貸して頂ける方、是非ともお力をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

大学三回生の女性の方

 こんにちは。私は京都の大学に通っていて、今三回生です。

 いきなりですが、私は、ソロというより、誰かと一緒にやりたいなと思っています。
例えば私もそうですが、このサイトにメッセージを届けてきたみなさんとかと。
 私は高校で演劇部や文芸部に入っていました。
部活には好きで入っていたんですが、何かすごい賞を取ったとか、有名になったわけではなかったんですが、誰かと一緒に何かを作っていく楽しさを感じていたんだと思います。
『仲間がいたからやってこれたし、何より楽しかった!』今でもそう思っています。

 そんな中で、影で支えるというか、影で引っ張っていくことが自分には向いているのでは?
という気がしました。誰かといることで、相手もだし、自分も個性や魅力が出せる…こういう人って、他にもたくさんいるんじゃないでしょうか? 私は探してみたいです。
 一人では何もできないと言われてしまいそうですが、私は自分の気持ちをまわりに伝えるのが苦手でそばで伝えるのを手伝ってくれる人がいてくれたらなと、思ってしまいます。
だからか、歌も好きなんですが、その理由に口下手な分を詩や歌で伝えたいという気持ちもあるんじゃないかなと思います。

 そんな私が好きな作曲家さんは野見山正貴さん、上野浩司さん、太田美知彦さん、宮崎歩さんです。
きっかけは「幻想魔伝 最遊記」と「デジモン」シリーズでした。
友達から教えてもらって好きになったんですが、その一番とも言える理由がこの方々の曲を好きになったからです。
歌詞も大好きです。支えてもらってるなと、よく感じます。

 今回こうやってメッセージを送らせていただいているんですが、正直不安もあります。根拠のない自信
があるような気もするんですが、別の道をと逃げてしまいがちな時もあります。
 でも叶う前も叶った後も、いろんな不安はつきまとうものだと思うし、やってみたいという気持ちが確かにあるならその夢を掴んでみたい!だからここは超えなきゃいけないところなのではと言い聞かせて書いてみました。
 そして、できることなら好きな歌と真剣に向き合える機会がほしいです。

 最後に、このような機会をいただけてありがとうございました。
こんな私ですが、がんばってみたいと思います! よろしくお願いします!

須藤皐月さん

 はじめめして。現在OLをしております、須藤皐月です。

幼い頃から、ロック、ブルース、歌謡曲、演歌等、幅広く聴く機会があり歌が大好きでした。得に、演歌、歌謡曲はよく聴いておりました。譜面は、読む事は出来ません
が、いつも心のどこかに「歌いたい!」という願望を持ち続けておりまして、某スクールに2、3個、習いに行った事もありましたが、何のために習っているのか分からなくなるような所にしか縁がなく悩んでおりました。
そんな時(いつ頃かは忘れてしまいましたが)NHKチャリティー番組を観ていましたところ浜圭介先生が、ギターを一本持って出ていらして、「いずれ他の人に歌ってもらう曲ですが」とおっしゃって「心凍らせて」を歌われました。とても、素晴らしくその後の出演者の歌を聴くのを忘れたぐらい、心に響きました。
それから、浜先生になんとかして、私の歌を聴いて頂き、できれば御指導いただきたいと想い、いろいろ手は尽くしましたがチャンスがなく今日に至ってしまいました。
このホームページを観て祈るような気持ちでいっぱいです。年齢的に32歳という事もあり、難しい面は沢山あるとは思いますが、このチャンスに賭けてみます。

よろしく願い致します。

加藤さん

 初めまして。19歳、専門学校に通っています。
 僕は中学の頃に歌う事に興味を持ち、夢もプロミュージシャンと決め、東京にある専門学校に通っています。
 しかし、東京に来てから僕の夢は遠ざかっているような気がします。学校に入って気が付いた事、それは自分が思っていたよりも歌がうまくないこと。マイクに慣れてなく、自分の歌い方も定かではないのです。それでも僕は歌を歌いたいです。
 僕は自分の言葉を持っていると思っています。自分で作詞もし、日々歌う事を夢見ています。
 素人の僕が言うのもなんですが、他人(プロの方)の歌はうまく歌えません。
 それは何故か考えた時、その歌に、本人の歌い方があり、気持ちがあり、愛着があるからだと思いました。つまり、自分の歌でないと駄目なんだと言う事です。自分をかばうような事になるかもしれませんが、本当にそう思います。僕は、本当に歌いたい。上手に歌う為の努力は何でもします。是非、僕にきっかけを下さい。お願いします。

 ※私から再確認させて頂いた所、今回の募集は、作詞は自分でしたい、作曲とプロデューサーの方を希望とのことでした、、、

清春さん

 はじめまして。僕は今20歳の大学生で、東京に住んでいます。
 昔から音楽が大好きで、日々歌うことを夢見て今まで生きてきました。実力のほどは正直に言って、世の中には僕なんかより歌の上手い人ばかりだと思う、今日この頃です。
 じゃあなんでこんな書き込みをしているかというと、僕には他の人にはない、心情や生き様を伝えられる歌というのが歌えるからです。
 素人の僕がこんなことを言っても説得力がないかもしれませんが、歌というのはどんなジャンルの歌でも、やっぱり歌唱力がなければはじまりませんが、それ以上に大切なのは歌う人間の中味だと思うのです。
 その人の生き方や、人生に対する考え方、それにその人が経験してきた様々な物事、価値観が歌のいたる部分で現れると僕は思うのです。もちろん、その人の持っている声というのも重要だと思います。…言葉に気持ちをこめるのは声ですから。

 話が変わってしまいますが、僕は英語もしゃべることができます。
 それによって、よりたくさんの表現ができると信じています。いろいろとえらそうなことを言っている僕ですが、実際大きなステージに立って歌ったことはありません。
 歌ったことがあるのは学校の文化祭ぐらいです。でも僕には今までの人生経験と、10代の頃に単身海外に行って必死で覚えた英語という武器があります。ジャンル的には、できたらロックやヒップホップが歌いたいと思っています。
 こんな僕ですが、この記事がもし皆様の目にふれ、連絡をいただけることがありましたら光栄です。
 ぜひとも皆様に僕の声をきいていただければと願っています。読んでいただいて、ありがとうございました。

 ※私からのオリジナル曲についての質問に。。。
 僕は一応自分でも作詞はできるのですが、もし紹介があったようなプロの方が楽曲を提供(作詞作曲)してくださるというのなら光栄ですので、ぜひお願いしたいと思っています。
と、答えて下さいました。。。

20歳の女性の方

 始めまして、こんにちは。 私は今現在20歳の大学生です。
大学に入ってから、ミュージカルや演劇という表現をやってまいりました。

 幼い頃から、私は感覚的に 感性を武器にする仕事が向いていると思ってまいりました。

 やはりこれも感覚的に、ポップスが好きで、2年ほど尊敬できる師の下でボイストレーニングのレッスンに通うなど、毎日、日々の喉の変化を楽しみに声を出すことを楽しんで練習しております。

 芸歴などこれっぽっちのもので、今現在の実力に自信のあるものではございませんが、
音楽や歌を歌うこと、または『表現』を、職業として探求していく愛好心が、私の記憶から消えることは
ないです。

今 目の前に見えない道を すこしでも切り開きたく メールさせていただきました。

 私が一番したいことは、歌・音楽ともっと深く携わることです。偉大な実力のある歌手になりたい。
 しかし、今現在の私の中に埋もれるか開花するかどうするかわからない才能が「ある」ということはわかります。(きっとみんなその人に向いている才能をもっている・・・という意味で)
 ただ今は、いろんな現場を目にするだけで、今の私の財産になると思います。

 個人的に好きな歌手はBOAちゃんです。
 そして、彼女に楽曲を提供していらっしゃる、渡辺なつみさん、原一博さんのお二人の詞と曲が好きです。

 きっとこのように音楽とたずさわりたいと切望している方々が、世のなかにいっぱいいると思うので、
この声がとどくかどうかはわかりませんが、現場を少しでも見てみたいです。
 何か情報がございましたら、是非ご連絡いただきたいと願います。
 ライブ情報などでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

サクマドロップさん

 初めまして。僕は歌手志望の23歳です。

 幼少の頃、兄の影響でスティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソンなどを聴くようになり、そして小学生の頃、学校が休みになれば、いつも母が経営するスナックに潜り込んで、カラオケを歌う日々を過ごしていました。
(この頃は声変わり前でしたので工藤静香さんやドリカムさん等を好んで歌っていました。)

 中学生の頃は、学校祭のオープニングで先生の希望により、中西保志さんの「最後の雨」を全校生徒の前で歌いました。

 高校生の頃はコピーバンド活動を少々やっていまして、Mr.BIGやBaby Face等の楽曲等をボーカルとして歌っていました。

 高校卒業後、北海道に住んでいた僕は上京し、就職をしました。歌手になりたいという情熱もあったので丁度良かったからです。
しかし、その頃の僕は自分に勝つ事ができない弱い人間でした。
自分の実力が完全にならないとオーディションなんて受けれないと、夢が壊れるのを恐れ、自分で自分に言い訳をしていました。

 そして最近、いまさらですが自分の夢が年を重ねるにつれ、煙のように消えていってる事に本当に心から焦り、今は毎日を音楽で埋めています。

 ここ1、2年間は心を声に伝えて歌う事ができなくなっていたのですが、自分で言うのはおかしいですが、今なら心を伝える事ができる生きた歌を取り戻せそうです。

 現在自分の楽曲を作っていまして、アレンジなどをDTMでしているのですが、作家の皆様方に僕の歌を聞いて頂き、ご指導をお願いしたいと思い、このメールを送らせて頂きました。
 僕に無い感性を作家の皆様から分けて頂き、ステキなメロディーと歌詞を歌いたいと思っています。
 どうかお力を貸してください。

2003年4月から高校入学の男性の方

 僕はこの春高校に入学する中3(男)です。幼稚園の頃からずっと歌手になりたくて家族の前やクラスのお楽しみ会などで歌って披露してきました。今でも暇さえあれば歌っています。歌には本当に自信あります。
 他に自慢できることは肺活量、音感、ギター(ちなみにうちのバンドのもう一人のギタリストは中学生の中では絶対日本一です)あとルックスは少し自信あります。そして小さな大会ですがうちのバンドは最優秀賞を取りました。プロの音楽家の方々、僕をできればバンドとして(ソロでもかまわないので)、プロデュースしてください!!完全プロ志望です!

 ※私からオリジナル作についてご質問させて頂いたところ…
 「曲は自分たちで作ってます。メタル系もポップスも両方です。作詞もできるんですがデビューに向けてプロの方々に、作詞&プロデュースをしてほしいんです!」
との熱意あるお返事を即答で頂きました。

YOKOさん

 5歳からクラシックピアノを習い始め12歳からヴァイオリン。
大学を卒業し、社会人、現在27歳。
 英語は、父がアメリカの企業に勤めていた影響で、第二の母国語のような感じです。
 特に外国人の友人に容姿が日本人っぽくないとよく言われます。

 2−3年前あるヴォーカルアカデミーにふらっと出掛け、その場でオーディションを受けることに。
確か、洋楽セリーヌディオンの”My Heart Will Go On”を英語で歌いました。
 合格して手続きなど、指示に従って、翌週からマンツーマンのVocalの指導をうけましたが、その頃体調が非常に悪く、2ヶ月で入院。

 最近になって、「又歌いたい」と自宅にセットしてあるマイクに向かいました。
 音楽は私にとって幼い頃から不可欠でしたが、考えてみると空いてる時間はいつも歌を歌っている様です。
 自覚とかいうより、それが自然体の私であることを強く感じました。
 また、どのように一つの作品を、色々な方々と形にしていくのか…とても興味があります。
自分が、作曲・編曲の方や作詞の方の思うように、その作品を最大限に表現していくこと。
 アドバイスを頂きながら、客観性というものを自分の中に取り込んでいくことを学んでいきたいです。
 粘り強さ、歌いたいと思った曲なら、何百回でも練習しています。
 どうぞよろしくお願い致します。

高校一年の女性の方

 私は高校一年生です!伊秩さんと同郷です!伊秩さんのプロデュ−スされたSPEEDは私が小学生の頃の夢的な存在でした☆
 今歌手になるために、頑張っています。ルートはSPEEDかもしれません。
20代の男性の方

 弟と2人で目指しています。個々になっても......日本文化を守る為にあえて演歌で。挑戦です。
 三味線をやっているので三味線と演歌声で頑張ります。若い世代が日本文化を継いでいく今、僕は日本の歌、心の歌=>演歌を守っていきたいのです。宜しくお願いします。


ライン

当サイト掲載内容の無断転載は二次使用も含め、いかなる形においても一切禁じさせて頂きます。
Copyright(C)Since2000, Himi Izutsu. All Rights Reserved.

必ずリンクして頂く際にはトップページhttp://www.ann.hi-ho.ne.jp/izutsu/でお願い致します。