●旅日記 目次へ

旅日記 2000年7月 美瑛・富良野・帯広 1泊2日の旅


--- メニュー(順路) ---
7月15日AM7:55  出発
7月15日AM10:00 お花畑巡り(ぜるぶの丘)
7月15日PM0:00  ふれあい牧場(ビーフイン千代田)
7月15日PM2:00  お花畑巡り2(かんのファーム)
7月15日PM4:00  ぽっぽ屋ロケ地(幾寅駅)

7月15日朝 土曜日の朝、7:55羽田発ー旭川空港行きのJAS便に乗る。
眠くて何がなんだか分らないまま旭川空港に9:30頃到着
帯広にちょいと用事があって来てみた今回の旅。 (今回はアニマルウォッチングの旅ではありません。)
ん?なんか天気悪いぞ。

7月15日AM10:00 空港のレンタカーカウンターで手続き、さっそくレンタカーを借りて、出発!

 ・・・と思う間もなく、数分で「ぜるぶの丘」に到着。
クリックすると拡大写真 約63K

美瑛・富良野を花の季節に初めて来てみたけど、やっぱり綺麗ですな。
丘の斜面いっぱいに作られたお花畑、横から見たところ。
天気が良いともっと綺麗に見えたかもね。

クリックすると拡大写真 約53K

クリックすると拡大写真 約64K

<左>美瑛・富良野と言えばラベンダー。見事なラベンダー色の中にミツバチ3匹。


<右>見学通路脇に咲いていた何気ない白い花。カスミ草かなぁ?

7月15日AM  ぜるぶの丘を後に、何となく貰ったパンフレットを見ながら、通称「パッチワークの路」方面へGO!
美瑛の丘付近に到着。道が入り組んでいて分かり難いですが見晴らしの良い場所が、そこかしこにあり イメージ通りの「北の国」って景色です。

クリックすると拡大写真 約63K

クリックすると拡大写真 約78K

<左>道路沿いから見た丘。手前は麦畑、奥はジャガイモ畑。

<右>こちらは、小高い丘を上った所に広がる、ジャガイモ畑。
今となっては、何処をどう走ったのか記憶なし。

7月15日昼  美瑛町の国道237号線の西側の「パッチワークの路」の景色を レンタカーで流しながら見て北西展望台で、とうもろこしやらじゃがバター やらを食いつつ今回行ってみたかった、「ビーフイン千代田」に向かう。
そこに向かったのは、以前、東京12chの番組で紹介していた隣接する 「ふれあい牧場」と言うのが興味があったからなのだ。 案内版らしきものはほとんど無くかなり迷ったが、何とかお昼には到着。
「ビーフイン千代田」はレストランで、鉄板で出てくるハンバーグが一番人気 らしいのでお昼ご飯はそれに決定!なかなかおいしかった。加えて、絞りたて 牛乳ってのも飲んでこれがまた美味かった。
しかし、その後に待っていた「ふれあい牧場」のインパクトはすごかった。
クリックすると拡大写真 約46K

よっぽどお腹が空いていたのでしょうか、 「うぉぉぉ〜。餌くれ!!餌くれ!!」 と猛攻撃の白鹿くん達。
そこいら辺に生えている雑草をちぎってあげると、「フガッフガッ」っと えらい勢いで食っていました。あぁ、あの時の手に触る唇と鼻息の感触が なんとも・・・・・・フフッ

クリックすると拡大写真 約92K

クリックすると拡大写真 約57K

<左>はい、いいねいいねぇ〜ひつじちゃんいいよぉ、そのポーズ。 そのまま動かないでねぇ。「パシャ!」

<右>このお馬さんは、 独りでつまらないのかこの木の柵の端っこをずうぅぅ〜っと 「カプカプッ」・・・「カプカプッ」っと噛んで揺らしていた。(謎)

クリックすると拡大写真 約51K

クリックすると拡大写真 約68K

<左>ブタさん「ブヒィッブヒィッ」と近づいてきて、 この水飲み場の泥水のようなのを「チュゥ〜プチュゥ〜」と 派手に音を立てて飲んでいた。
暑苦しいおじさんみたいでえらい笑えた。
<右>ヤギは 勝手に生えている草をボリボリ食っていてこっちに無関心。 一瞬近よって来たが、「ケッ」って顔して行ってしまった。

7月15日PM 国道を富良野方面へ走ってすぐの美馬牛(びばうし)付近に「かんのファーム」の お花畑がありました。
クリックすると拡大写真 約62K

こちらも国道沿いの斜面に綺麗に花が咲いています。

クリックすると拡大写真 約45K

クリックすると拡大写真 約44K

<左>こちらも「かんのファーム」
ラベンダー畑


<右>右も同じ
癒される景色ですなぁ。


7月15日PM3:00 午後3時を過ぎ富良野で一番有名な「ファーム富田」に行こうとしたところ、 えらい渋滞していてこれはいかんと思いパス、このまま帯広へ向かう事にしました。
途中、ぽっぽ屋の映画撮影セットがそのまま残されているJR幾寅駅(いくとら)に 寄ってみました。
クリックすると拡大写真 約45K

映画のセットもそのまま残っているようですが、驚いたのは映画で使っている 駅舎は本物の幾寅駅の駅舎で、そこに映画のままの「幌舞駅」の看板が デカデカとくっついている
写真では解らないと思いますが、右端の方にA4の紙ぐらいの大きさで小ぃさく 「JR幾寅駅」の札が貼ってありました。
事の成り行きを知らない人が見たら、間違い無く「ここは幌舞駅だ。」と 思うことでしょう。
駅の中に学生達が通学の為、電車を待っていました。周りの観光客の賑わいと 不釣合いで面白かった。彼らは、1両編成の電車に乗って家路につくのでした。

7月15日夕方 国道38号線をひた走り、途中「道の駅南ふらの」で、旅の思い出に ラベンダーのポプリなど買いつつ狩勝峠を超え新得(しんとく)経由で 然別(しかりべつ)へ、この日は然別湖畔ホテルに宿泊しました。
このホテルはアニマルウォッチングで来る時に良く利用するホテルで、 近くのナキウサギが良く見れる場所の情報をロビーに掲示してあります。

7月16日 翌日、帯広まで約1時間レンタカーで走り、用事を済ませ、帯広空港から 午後1:30発、羽田3:00ぐらいに着く飛行機で帰って来たのでした。


●旅日記 目次へ