2001年11月中旬


2001年11月中旬。 いつもの慣れた帯広、音更にこの秋も行って来ました。
まず着いて直ぐに各観察場所の下見をしたのですが、大!大!大!ショック!!!
良く泊まるホテルの庭とその隣の公園で自由に駆け回るエゾリスを今まで 何度も観察出来たのですが、なんと!隣の公園の木々がみんな見事に伐採 されているではないですか!
これでは、安心してエゾリスは住めなくなるはず。餌場にしていた大きな クルミの木も伐採され隣りの公園にエゾリスが行く目的が、公園沿いにある 動物好きな方が個人で作っている餌台に行く事だけになってしまいました。
しかもそこの場所に行くまでは、丸裸になった地面の上を100mほど 走らなくてはならず、天敵であるトンビが常に上空で旋回しているので、 ここのエゾリス君達の命はどうなってしまうのでしょう(>_<)
せめてもの救いはホテルの庭が工事中だったのが終わり、そのホテルの庭の 木々は1本も切られていなかった事でした。
その為かこのホテルでは今回2度エゾリスを見れましたが満足に観察 できませんでした。(T_T)
しかし、それに余りあるほど他の場所でかつて無いほどの沢山の エゾリスに出会えました。

(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真 約44K

2001年11月中旬 音更町

モデルさんの様にポーズも決まって「おすまし」
でもエゾリス君! 袖にチョウセンゴヨウの食べカスが付いてますよ(笑)




クリックすると拡大写真 約44K

2001年11月中旬 音更町

良くやって来る私達に興味を持ったのか、すぐ間近2m程の所まで 近寄って来ては様子を伺う。





クリックすると拡大写真 約44K

2001年11月中旬 音更町

イチョウの木に登って、こちらを注目。
今まで銀杏を食べていたところでした。
銀杏を食べるのは初めて見ました。


このシーンの動画→ 北海道野生動物の動画 にあります。


クリックすると拡大写真 約50K

2001年11月中旬 音更町

木の下でお食事。ここがベストポジションなのか時折仲間が やって来ては、追い払われていました。





クリックすると拡大写真 約52K

2001年11月中旬 音更町

ホテルに帰って朝食が食べれるタイムリミットの時にこの子ってば、 こんなかわいい姿勢で居眠りを始めました。
ウトウトと、たまに目を半開きで眠そうにしてました。
嬉しいけど、早く帰らないと我々が朝ご飯にありつけない!(笑)


このシーンの動画→ 北海道野生動物の動画 にあります。
※2002.6.30 配信終了しました。

クリックすると拡大写真 約44K

2001年11月中旬 音更町

居眠り→毛繕いの後、「ハッ!」としてこちらを警戒。
この後急に木の上に登って行ってしまいました。
かなりの間のんびりしてたのにね。



クリックすると拡大写真 約44K

2001年11月中旬 音更町

初雪。
十勝地方ではそうじゃないかも知れないけど私にとってはこの 冬の初雪。
急に雲っては小雪が降ったり、すぐ晴れたり変化の激しい天気でした。



クリックすると拡大写真 約41K

2001年11月中旬 音更町

朝食も済んで余裕で観察開始!
先ほどで我々を見慣れたのか、近くでも警戒しないでかわいい姿を 見せてくれました。

このシーンの動画→ 北海道野生動物の動画 にあります。


クリックすると拡大写真 約54K

2001年11月中旬 音更町

仲間が加わり我々人間は眼中に無い!って感じで追いかけっこが始まり ました。
このポーズいつ来ても良く見かけます。
ホント木にピッタリとしがみ付いていますね。忍者の様。


クリックすると拡大写真 約44K

2001年11月中旬 音更町

木の上からこちらを伺う。
「この人達何やってるんだろう?」と言っているようでもあり、 こちらを見て微笑みかけているようにも見えますね。


クリックすると拡大写真 約47K

2001年11月中旬 音更町

きっちり「おすわり」してお食事。
美味しい?


クリックすると拡大写真 約53K

2001年11月中旬 音更町

おおぉ! いいポーズだね。
きぐるみの様でなおかつ、腰の辺りが情けないのがプリティ!!
しかし、最高のシャッターチャンス・・・ブレちまった。(T_T)

このシーンの動画→ 北海道野生動物の動画 にあります。