2001年11月初旬


2001年11月初旬。 GWに「屈斜路湖畔のホテルの庭でみたエゾリス君に再会しよう!」と言うことで 半年ぶりの再訪。
しかし一向に現れず、ホテルの人の話では「最近、屈斜路湖畔の道路で エゾリスの交通事故が多くて」との事。 GWに会ったあの子も事故で天国に行ってしまったのでしょうか? (T_T)  今回は結局会えませんでした。
気を取り直して、車で5分程の所にある川湯温泉の川湯エコ・ミュージアムと 隣接する公園に観察場所を変更。こちらは、着いてすぐ1匹のエゾリス発見! 松ぼっくリ(エゾ松らしい)をトウモロコシでも食べるかのような仕草で 次から次へと沢山食べていました。すぐ側に巣がありここを拠点に生活している ようです。
更に、周辺を散策すると子リスらしき2匹が戯れていたり、公園の周辺道路を 大人の大きなエゾリスが横断したりと少なくとも4,5匹が生息している事が 分かりました。
良い場所発見!で満足満足で帰路に着くのでした。

(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真 約55K

2001年11月初旬 川湯温泉

ここでも会えました。エゾリス君!
どこで会ってもやはり「お決まりのポーズ」は変わらない。
なぜ?




クリックすると拡大写真 約33K

2001年11月初旬 川湯温泉

交通量は少ないですが、たまにバスも通る道路をエゾリスが 横断!
交通事故には気を付けてね。




クリックすると拡大写真 約44K

2001年11月初旬 川湯温泉

まつぼっくりを咥えたまま地面をウロウロ。
ちょっと木に登ってこちらをチラリ。

このシーンの動画→ 北海道野生動物の動画 にあります。



クリックすると拡大写真 約45K

2001年11月初旬 川湯温泉

更に辺りをキョロキョロ。
この後、地面に降りてこのまつぼっくりをしっかり埋めていました。
冬に向けての準備に忙しいのですね。


クリックすると拡大写真 約43K

2001年11月初旬 川湯温泉

遊歩道に出てきてこちらを伺い「お決まりのポーズ」
彼らのDNAには「身体を起こした時は、胸に手を当てる」と 書き込まれているのでしょうか?
神様も面白い事をしたものです。


クリックすると拡大写真 約36K

2001年11月初旬 川湯温泉

帰り際、目の前でエゾリスを見る。
また今度、会いに来るからね。
バイバイ(^_^)/~