滞在先モデルケース

(June 2002 - August 2003)

マルタ留学・ホームスティ・語学留学・英語学校
Case 1
29歳女性
神奈川県在住

2002.6.20
2002.7.15
3週間コース

滞在費合計
¥147,560
6/20 - 7/4  15days ¥63,000 海の見えるアパート
7/05 - 7/12 7days  ¥70,560 St. Patrick's Hotel(海側の部屋指定)
7/13 - 7/15 2days  ¥14,000 Park Hotel(マルタ市街地の中心部)
※宿泊先決定のポイント

 会社を退職しリフレッシュするためのマルタ留学でしたので、頑張った自分へのご褒美として1週間のホテルスティを入れました。4星St.paterick's Hotelのサイトを見て、こんな素敵なホテルで地中海を眺めながら、一人で部屋を独占して朝食つきのこのお値段¥10,080は日本では出来ないゼイタクと思いつつ・・・。
 他の週は滞在費を節約するためにアパートを選びました。ホームスティは経験したことがあるし、普段一人暮らしなので気楽な方がいいかなと・・・
(条件は海が見えて海岸から徒歩圏)。
 最後のPark Hotelはマルタの市内観光のために2日間とりました。関係のない宿泊先なので手配はお願いできないのかと思いましたが、学校の方はこころよく承諾して下さりベルスでの滞在先と一緒に予約が出来ました。

※滞在先での感想

・アパート
 海外では初めての一人暮らしなので不安はありましたが、お部屋に連れられてビックリ!4人家族で滞在するような広さでした。家具や台所用品はもちろん完備され、シーツは1週間に1度交換してくれます。期待していた海の景色はベランダからほんの少し見える程度で、まるでプールを見ているようで少しガッカリ・・・。だけどそのベランダは8畳位の広さでテーブルセットが置かれていて、食事はいつもそこでとっていました。小さな海と山の岩肌がとてもキレイで野鳥の声が心を和ませてくれる、そんな素敵な食事の時間でした。
 自炊はスーパーで野菜や冷凍食品を買い適当にすませました。日本に比べると物価が安いので値段は計算するのも面倒くさい程度、キッチンの設備は日本と違うので最初は少しとまどいましたが、学校にお願いして送迎担当のドライバーさんに初日の午後一通り説明してもらって解決しました。

・St Patricki's Hotel
 上記のアパートから徒歩5分のところにあるこのホテルは、海の目の前。こぎれいな部屋にエアコンのききはよく、シャワーの水圧も抜群でした。朝食は一般的なヨーロピアンブレックファストでもちろん食堂からも海が見渡せリゾート気分満喫です。夕食は隣のホテルで中華料理をテイクアウトしたり、近くのレストランでピザを買って食べたりと気ままにすごしました。
 ここまでの3週間はもちろん毎日海でシュノーケリングを楽しみ、真っ黒に日焼けしてしまいました。帰国後の友達の一言は肌は真っ黒だけど、心がきれいになって帰ってきたね!という一言でした。仕事のストレスで一杯一杯だった私には本当に良いリフレッシュ休暇となりました。

滞在先モデルケース2
マルタの語学学校ベルス