場所(前後同じ) | 備考 | 規定トルク |
アッパーマウント二重ナット(上) | 二面幅 17[mm] | 30[Nm] |
アッパーマウント二重ナット(下) | 二面幅17[mm] | 15~18[Nm] |
ロワーマウント | プレコート | 55[Nm] |
交換部品
・Bilstein SPorts setting shoks
・ブッシュ、ワッシャディスク、ボルトナットは付属
#何故か二重ナットは1個しか付いてないので1個は再利用する
必要な工具
・17[mm]のディープオフセットのメガネ、スパナ、ディープソケット、
SST代わりにクロウフットまたはフレアソケット
・10[mm]のソケット
・モンキー、トルクレンチ、ブレーカバー、エクステンション
・フロアジャッキ、ウマ、
1)アッパーマウントの取り外し
・フロント
烏帽子キャップを真上に抜き取るとアッパーマウントがこんにちは
CAP を外したところ
202の場合、ここのアクセスがやっかい。SSTが無いので二重ナット
の上ナットを外すときは下ナットになんとかスパナをかませて、
ディープソケットで外します。下ナットはピストンロッドの供廻り
を防ぐために、モンキーでロッド先端のスロット部を固定して、
外しました...。
17mmのクロウフットがあれば下もOKです
ナットとワッシャを外したところ
ブッシュを外したところ
・リア
トランクの内装を剥がす。手前にめくるように折り曲げればOK
リアは工具を振るスペースがあるので余裕っす。フロントと同様に
上ナット外すときは下ナットにスパナをかませ、下ナットを外す時は
ロッド先端をモンキーで固定して外します。
ブッシュを外したところ
2)ロワマウントの取り外し
・フロント
プレコートになっているナットにメガネをかけて、ブレーカバー
でボルトを緩めます。ボルトを抜くときにストレスがかかってる
と抜けないので、手でショックの位置を調整します。
ボルトを抜いたところ
・リア
まずスプリングリンクカバーを外します(10[mm])。ロワマウント
のボルトを抜く手順はフロントと同じです。
3)ショックの取り外し
・フロント
まずアームを手で押し下げて、ショックのロワー側を抜きます。
ロワー側がフリーになれば上のピストンロッドも抜けます。
あとは知恵の輪のように動かしてると取り出せます。(^^;;;
Front shock 新旧比較
・リア
フロントと違いロワマウントはロワアーム(スプリングサポートアーム)
に溝状になっているので、手だけで抜くのは無理です....
フロアジャッキで下からアームを押し上げて、ショックを縮め、
次に一気にジャッキの圧を開放します。するとアームは直ぐに
元の位置まで戻りますが、ショックは一瞬のタイムラグの後に
伸び始めるので、この伸びが始まる前にロワマウントから抜き出し
アッパーマウントからロッドを抜いて取り外します。
#勝負は一瞬よ
Rear shock 新旧比較
4)ショックの取り付け
・フロント
ビルシュのSPはノーマルより1インチ程短いので付けるのは
楽です。ロワマウントのボルト穴を合わせてボルトを差込み、
プレコートになっているナットを規定トルク55[Nm]で締めます。
#ブッシュは付属の新品に交換
ボルトをセットしたとこ
ナットをセットしたとこ
・リア
リアショックの取り付けは、やや悩みました...どうやって
入れるか....まず、ショックを体重かけて縮めておいて紐
で固定して入れる方法....でも紐が伸びたりしてNG...
実は先にアッパー側にロッドを入れておき、ショックのロワ側
をフロアジャッキで直に押し上げて縮め、一気に圧開放。で、
すぐにロワマウントにセットしてやるという方法で簡単に出来ました。
Lower mount にセットしたところ
ロワマウントボルトの取り付けはフロントと同じです。
スプリングリンクカバーを取り付けてロワ側は作業終わり。
5)アッパーマウントの取り付け
・フロント
ブッシュとワッシャプレートを新品に交換。二重ナットは何故か
1個しか入っていないので、下側は再利用することにした。
下側ナットをトルクレンチで締めるにはSSTが要るのだが、
15~18[Nm]とのことだし、手で軽く締める程度でOKでしょうと
思い、勘で締める....ロッドはモンキーで固定。
17mmのクロウフットがあればトルクレンチが使えます。
硬めにしたいならここをきつく締め上げます。
上ナットは30[Nm]なので、下ナットをスパナで固定し、ディープ
ソケットでトルクレンチで締める。烏帽子を被せて終了。
・リア
リアもフロントと同様の手順で締める。
内装を元どおりに戻して完了。
以上
#アライメント調整へ...
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