スプリング交換記

昨日、私も無事、スプリング交換が完了いたしました! 手伝っていただいた方々、どうもありがとうございました!! 最初に難易度の高そうなリアから始めました

> リア(スプリングコンプレッサは必要ありません。)
> ロアアームのボディー寄りのところににジャッキを掛けます。
> ロアアームの取り付けボルトを外します。硬いのでインパクトあるいはキック!
> ボルトに荷重が掛かっていると抜けにくいのでジャッキを上げ下げしながら様
> 子を見ます。
> ボルトが外れたらジャッキを静かに下ろします。
> ロアアームを思いきり手(足)やパイプ等で下げ、スプリングを外します。

手順としてこの通りで、1本目はほとんど市川さんにやってもらったのですが
ボルトの抜き差しが難しいのと、スプリングアッパーゴムがアッパーマウント
に固着してなかなか外れなかったのとで1本交換するのに2時間を要しました
2本目はコツをつかんできたので、ややすんなり(?)できました....
ポイントはロアアームは水平に付いていない(前上がり)なので、真下から
ジャッキで上げるとどうしても前後でボルト穴が合わせずらくなるので、斜め
に上げるようにすれば良いみたいです。小さ目のフロアジャッキをアームの前
側にかけて上げれば良かった鴨

注意事項としてボルトを本締めする時は「車高が下がった状態ですること」
とのことで、ロアアームをジャッキで上げてから本締めしました。

> フロント
> ジャッキアップしてウマを掛け、タイヤを外す。
> スプリングのみを外す場合。(ロアアームはいじらない場合)
> 外掛けスプリングコンプレッサである程度まで縮め、コムロさん特性スプリン
> グコンプレッサでいっぱいに閉める。
> 但し、スプリングコンプレッサをスプリングから取り外すときに大変。

フロントの方はいたって簡単!! コンプレッサはコムロスペシャルオンリーで外せました。
ただ外したバネ からコイツを外すために、外掛けコンプレッサを掛けて縮める必要があり
ます。今回は掟破りのインパクトでコンプレッサのボルトを廻しました
最初はおっかなびっくり、周りのひとに足で踏んで押さえてもらいながら
でもしまいには慣れて片手でおさえて....慣れってコワイっす....


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