北大阪信用金庫 
 IN  よしもと rise-1 シアター  2001.09.15  15:00の回

暗い舞台の中央‥‥まるで宙に浮いているかのような白い影‥。 スモークだ!!(イキナリですv)
初めて観る舞台紳紳‥。 台の上に仁王立ちして。 堂々と構え‥スポットライトを浴びて語り出す‥。  
あの声で‥‥  (ToT)   (あああ、ホントに紳紳だ!)

煙のように神出鬼没の泥棒・スモーク。 いつも愛用のラークをふかしている、キザな男。
白いスーツに黒いシャツ、金バックルのベルトに白い靴‥。 ああっ‥チンピラっぽい!
頭がサリーちゃんのパパでも全然O.Kですvv (スタイルが良いからサマになるv)

ドジな3人組の泥棒、テツ、洋介、竹太郎。 いちばん刑期の長かったテツの帰りを待ち、
「ゴミ演芸パブ」を経営する残りの二人。 (竹太郎のウェイトレス姿‥プリティーです。)
今夜のパブの出し物は、2人組のコント。
「二度見」「三度見」は、”ああ、そうそう!”‥と頷けるような内容で笑えました。

出所して来たテツ、ゴミ演芸パブなんてやって!プライドは無いのか?!‥と怒る。
だって、生きて行く為には仕方なかったんだよ!‥と2人。
テツと洋介、殴り合いのケンカになってしまうが、竹太郎がテツの為にケーキを焼いて
待っていたのが分かり‥ 『焼くなよっ!  男なら‥買って来いっ!』 
乱暴な言葉の中に、素直になれないテツの嬉しさが見え隠れして‥
『テッちゃん!』 思わず駆け寄る3人。 昔の友情を取り戻したようです。
ちょっと、グッ!っと来てしまいました私。 スゴイ、いい場面だったなぁ‥。
そして酔っ払いのオヤジとして店になだれ込んで来たのは ”ぼんち” の おさむちゃん。
見事なヘロヘロっぷり! 特にセリフも無かったけど強烈でした。

時に、話題はインドの秘宝「ラニ・アン・スー」(”王女の涙”という意味)、可燃性の
ダイアモンドとか‥。その秘宝を狙って警備員として北大阪信用金庫(ほっきん)に
入り込むスモーク。(制服姿にちょっと直人を思い出したりね‥v) 
名前はなんと、 煙田(けむりだ)。 そんな名前って一体‥。

「明日のジョー」のスローモーション場面よろしく支店長を殴る。 
ほんとにスローモーション(爆笑)だし舌を出したりしてスゴイ表情豊か、おちゃめっぷり炸裂! 
スモークのキャラって一体‥?
しかも自分で殴っといて、丸山刑事に 『(支店長が)殴られたんですか?』 とか聞いてたような‥。


弁当屋のおねーちゃんにも ”けさぎりチョップ” をかましたらしく、
和泉さん扮する丸山刑事に怒られるんだけど、その言い訳がすごい!
『弁当持って「弁当屋です」って言うなんて怪しいじゃないですか?』

それを聞いてビビる相手に更に畳みかける。

『だって、ボクサーパンツ穿いてグローブはめて
  「キックボクサーです」って言ったら怪しいでしょうが?』

『そ、そりゃそうだ‥』  ←え゙っっ!?

『ほぉらね〜!』 ‥って勝ち誇ったように言って、 ほっぺ ぷうっ! って‥‥v 


それにしても、出て来る人出て来る人、み〜んな濃くってスゴイです。
スタートレックのカーク船長のコスプレ(?)した 木村大村(きむらおおむら)‥三上市郎さん演 は、
FSSGG( GG は、GOGO!なんだとか) という謎の組織のヘッドらしいんだけど、
腰につけた携帯電話で”チャーリー”という姿の見えない人物と交信したり、
丸山刑事をハエと一緒に転送してしまったり。(そのせいで丸山刑事は、次第にハエっぽくなってくるし)
声がすごく素敵でした。 無表情で淡々と壊れたこと言うし‥。 
紳司君とのカラミも可笑しかったです。

スモーク 『動くんじゃねぇっっ! おかしなマネしやがると‥‥俺もおかしなマネするぞ!』
木村大村 『なんだか漠然としていて怖いな‥。』 
た、確かにコワイかも‥(爆笑)。 
おかしなマネって‥おかしなマネって‥‥何をしてくれるんでしょう?  見てみた〜い☆


ところで「ラニ・アン・スー」ですが、スモークが盗み出したスーツケースには入ってませんでした。
一杯くわされたってトコロです。 実際は北金のノベルティーグッズ、「ホッキー君貯金箱」の中に
隠されていて、そうとは知らないテツたち3人組が持つことになってしまい‥。 

しかし、このホッキー君って‥‥貯金箱?
だって箱じゃないんだもん‥(泣笑) けっこう大きいカエルのゴム人形で‥
しかも黄色に赤い斑点だったかな?嫌がる3人の気持ちも良く分かります。 
紙袋にギッシリ入ってたら‥‥すごいイヤだろうなぁ〜。。>< 
客席に投げられたのがホッキー君でなくて‥ホント良かったです。(ホッ!)


宝石を持つ3人を追うスモーク、頭にはゴーグル、手にはバイクのハンドル‥袖まくりして‥。(喜)
3人が乗る車も、スモークのバイクも、全て ”つもり”。 ハンドルだけなのがカワイイ。
丸山刑事なんて頭に赤ランプ乗せてるし‥!! 


そして追いかけて来る ミミジマ! 以前、3人に何度も痛い目に遭わされたらしく、怒ってます!
「オマエら、皆殺しじゃぁ〜〜っっ!!」走って車に追いついてしまう彼はサイボーグなんだとか‥。
なんとも言えない笑顔がコワイです! 更に、無表情の木村大村も追いかけて来るし〜!!


場面変わって、とあるパブ。テツにピストルを突きつけ脅すスモーク。
(ここはもう、ビシッ!っと決まっててカッコ良かったです!)
白浜に向け(スモークは白浜で宝石を手に入れるつもりだったらしい)モーターボートに乗る3人。 
スモークも後部座席に乗り込む。  その道中‥

「あっっ! 今、ビヨ〜ン見たか?」 「見た見た」 イルカを見て喜ぶ3人。
見逃したスモーク、悔しがる! そして、見られたら大喜び!
『やったぁぁっ! 海よーっっ!!』 とか叫ぶし、はしゃぎまくり!

突然、絵日記までつけ始める。 (ほんとにペンとノート持って)
『凡庸の ”よう” ってどう書くんだ?』 って、一体どんな日記を‥(笑)。
振り返られたら 『見るんじゃねぇっっ!!』 とか慌ててるし‥。   
 どうしよう‥カワイイよぉ‥(涙)。   いやっ!‥そんなこと言ったら失礼だろう! 
 と思いつつも ‥‥ もうダメッ!(モックンよろしく)
 スモークッ!!  0(>_<)0  カワイ〜イッ!!(←撲殺!)


事前に見た写真や、冒頭の語りからして、キザキザ且つクールな2枚目だと思ってたんですけど‥。
なんだって‥こんな‥(以下自主規制)   でも、こんなスモークで嬉しかったですvv
背中からマニトゥが出そうとか言ったり‥。 結構ヘンなキャラ。

と、ところで「ラニ・アン・スー」です。 なんとサイコロキャラメルの箱に隠してあったんですが、
スモークが駄菓子の中から選んだのがまさに‥!! 
なんとか取り返そうとする3人は苦しい言い訳を‥。
「それ、ネギ味だからさ、こっちの方がいいよ。」 そんなこと言い出す。
意外にも(?)真に受けるスモーク‥『ネギ味かぁ‥。ヤだな。』 

『オマエら、皆殺しじゃあぁ〜〜っっ!!』  ミ、ミミジマ〜っ!! 泳いで追って来ます。(ToT)
それから、対サイボーグ用ブレードランナーのジャガーも追って来ます。  
記憶が前後してますけど、このジャガー、イイんですよ!  
スキンヘッドだし、見た目すごい怖いのに、声はハイトーンで‥
『あ、ちゃうちゃう、ちゃいますよ。』 とかすごいギャップ☆ 視線は宙を泳いでるし‥。
なんて言うか‥力抜けます〜。 想像を超えたキャラでした。


スモーク、追いついたミミジマに海に落とされてしまいます。   
後からジャガーが追って来て銃撃。ミミジマは逃げて行く。
ボートに穴が開いてしまったので、手で(!)ふさぎ続けるジャガー。


場面変わって空港。 木村大村は洋介を人質にしていた。
必死に取り引きする2人。でも皆殺しにして国外逃亡しそうな気配。
そこへサイコロキャラメル(ラニ・アン・スー入り)を持ったスモークが…。
木村大村に10億円で売りつけようとするスモーク。


(この後の記憶が曖昧なのですが…)
3人が次々に撃たれてしまってビビリました ><。
ミミジマも乱入して来て大混乱になって… 取っ組み合いしてるうちに
スモークが何気なくつかんだミミジマの肩が、実は彼の弱点だったことが分かり、
手を離すワケには行かなくなってしまうのが笑えました。 しばらくその体勢のまま
木村大村と3人組の成り行きを見守っていたスモーク、 困ったような顔して
『い、行きましょうか‥?』 ってミミジマに声かけて、(ミミジマも目を白黒させながら頷くし!)
肩つかんだまま、スモークは舞台から去って行ったのでした。
(その後、舞台袖からスモークの叫び声が…。 手を離しちゃったんでしょうか…(^^;  )



一方、木村大村はサイコロキャラメルを手に入れて、セスナで空へ‥。
窓の外には‥ ミ、ミミジマ〜っ!!! 飛んでるらしいです ><。
そして、それを見た木村大村。 表情を変えず携帯を取り出し、

『チャーリー、何かが私を追って来る。 何かが‥。」

もう一度窓の外を見て 『‥なんだろう?』

も〜う、最後まで笑わせてもらいました。 
今回、正直言って、紳司君と和泉さん以外の方を知らずにこの舞台を観た私なのですが、
本当に魅力的な方ばかりで‥。 是非またこのメンバーで次作を! と心から思いました。




ところでところで‥「ラニ・アン・スー」、実は 木村大村は手に入れてなかったんです。
ゴミ演芸パブの床にノビちゃってた3人‥。「オイラ、とっても ビヨォ〜ンてな気分。」
「俺もとっても ビヨォ〜ンてな気分。」  「ビッヨォ〜〜ン」 なんて言い合ってたんだけど、
なんと!洋介が ラニ・アン・スーを持って来ていたことが発覚し大騒ぎ!

『燃やしてみるか? 8億円の光って‥どんなだろうなぁ‥』  ←私、それ見てみたかった!
寿司食いに行こうか? それとも‥? と、はしゃぐ3人。 ふと一人の肩を見て
『あっ! ハエ!』   ペシッ…! …丸山刑事だったようです。  客席爆笑!!


ここで 舞台がハネます!  拍手と悲鳴の嵐です!!  


キャスト勢揃いで更に大歓声! 私は舞台に向かって左方の席(前から3列目)に
座っていたので紳司君が目の前に! もう‥声も出せず、拍手するのが精一杯でしたけど。
紳司君が客席に投げたネギ味キャラメルは、手にすることが出来ませんでした(←見とれていて
出遅れた)けど他の方が投げたのを記念に頂いて来ました☆


一度皆さん、舞台の袖に入り‥カーテンコールを求める手拍子に再び登場!
紳司君は先輩役者の方々を立てている感じで、終始控え目な態度で、でもニコニコと笑顔を
見せてくれました。そしてペコリ!と大きくお辞儀をして、振り返らず早足で去って行きました。 
ブラボーです☆


生の舞台を観たのは初めてだったのですが、素晴らしいですね!
あの臨場感。 舞台と客席との一体感。編集の効かない緊張感。
(緊張のあまり終わるまで胃痛に悩まされました…って、私が緊張してもねェ… ←ダメじゃん…)
そして舞台紳紳‥ はっきり言って惚れ直しました!!  
本当に舞台映えします! 立ち姿も良いし、動作のひとつひとつが綺麗にキマるんです。
そして声‥。 大勢の人の心を捕えている あの声 (低音でハスキー、だけどハリがあって、
時々あらぬところに(?)濁点がついているv) は健在でした。 あれを生で聴けるなんて‥(涙)。


大阪へ行く前日からPCが壊れ、帰って来てからもネット落ちしていたため、舞台の余韻を
思いっキリ引きずることの出来た私は ビッヨォ〜ン!な日々を送っておりました。 
イイ感じでしたv  ハタから見たら壊れてたと言うんでしょうか‥
ようやく意識レベルが回復してきて、5日ぶりに復活したPCに向かうことが出来ました。
ああ、でも‥舞台!  そして舞台紳紳‥また観たいです!! 
ほっきん、バンザイ!! (まだハイテンション)


                          
       
                               2001.09.21