祭 2008

2008.07.19 at目黒食堂




いよいよこの日のラスト「祭2008」の開催☆
祭がスタートして、ゲストの方が登場。
「猫☆魂」の秋枝さんと、小田井涼平さんが登場!


ステージの方たちもアルコールで一緒に乾杯★
打ち上げ的なリラックスした雰囲気でした。
(以下、順番とか前後してるかも知れないし、記憶が飛んでる所もあるかと)

乾杯した後は客席の一角にあるテーブル席へ移動。
そこで飲みながら、オファーがあるとステージに上がるスタイルに。

プラスイズムの方々が最初に上がり、ビールを一気させられてました。
その上で「ダンスをやれ!」ということになって心配しましたが、
しっかりと格好いいダンスを披露して下さいました。

で、その逆襲!? …なのか「ラ・セッテのメンバーも踊れ!」という事態に。。
紳司さん、笑ってかわそうとしてましたが、舞台に上げられてしまい。。
困惑した表情ながらも何かをフル回転で考えてらっしゃるようでした☆

先に手本を見せますから、ついて来てくれればいいですよ…と言われ、
ステージ袖に入り、もう一度「先に手本やるんだよな?」と確認。
そしてミュージックスタート!ステージには点滅ライト!


なんと! いきなり飛び出して来たのは紳司さん!
笑顔で「アホの坂田」を、所狭しと踊りまくる紳司さん!
これがハンパじゃなく思いっきりやってるからスゴイ!

少ししてイズムの方たちがお手本のダンスを始め、
紳司さんたちも必死に真似するけど…テンポが速いしキツイ!

踊ってた紳司さん、舞台中央で立ち止まると 叫ぶ。

出来るかぁぁ〜〜っ!!! (#゚Д゚)

爆笑の中、ダンスは無事(?)終了。


◆食わず嫌い王


猫☆魂のお2人の「色モノチーム」
     VS
小田井さん+森陽太君の「イケメンチーム」


秋枝さんの書いた甘栗の「甘」の字に横棒が1本多かったり、
小田井さんがもずくを「もくず」と書いたつもりが「ゆくず」になってたり。
色紙だけでも相当盛り上がりました。

結果、色物チームの苦手なものは、秋枝さんの「納豆」
イケメンチームの苦手なものは陽太君の「シュークリーム」でした。
(この色紙もジャンケンでプレゼントされました。また負けました;)

この日の小田井さんはしきりに前チャックを気にされてて
「すぐ開いちゃうんだよね〜。」と。
朽木さんの「もう、開けとけっ!」のツッコミがウケた。
朽木さん、この日は司会で大活躍だったんだけど、
本当に絶妙なタイミングで拾って、つっこんで、
それがイベントをより盛り上げていたのは間違いないです。
すごく頭のいい方なんだろうなぁ〜って思いました。
そしてすごく気遣いのできる方に違いないです。


◆エチュード

ある「お題」に沿って自由に演じる参加型の即興劇。

たとえば夏だから「祭」とか「花火」とか…と説明があり、
今日のお題を出すことになったのは紳司さん♪

わぁ〜、どんなお題を出してくれるんだろう?ってワクワクしました。
期待を裏切らず、いえ、期待をはるかに超えて出されたお題は

「洗濯機の中身」

「このステージが大きな水槽で、みんなはその中身になるの。」 との事。

スタートを切ることになったのは秋枝さん。
突然の大役に、本気で困ってるようでした。
でも、舞台袖からステージに飛び出して来た時には
「ポニョ」になってました。サスガ!
(奇しくもこの日は「崖の上のポニョ」の公開日でした)

そして次々と投入されて増えていく洗濯機の中。
椿君の「ヘンなおじさん」が参加し困惑するポニョ。
「静電気」が起きたり、プラスイオンとマイナスイオン兄弟が入って来たり、
「僕、ボールド!」と誰かが入れば皆で「やわらか〜いv」とうっとり顔。


そのうち、一度出て行ってた要君と椿君が
「俺たち 汚れ だぞ〜!と悪役で再乱入。


皆がそれぞれの必殺技で戦う。
阿部さんが「マイナスイオンレンジャー!」とか言ってビーム浴びせたり♪
中でも小田井さんの
「プラスイオン!チャック全開!!」
耕平君の
「そのチャックからはみ出たふんどし!!」には爆笑でした。
いったいどんな攻撃!?(T▽T)


そして汚れに勝って喜ぶ面々。皆で横一列になって肩を組んだんだけど、
ここで中心になった阿部さん(=マイナスイオン)がひとこと。


「このままだと、俺たちきっと干されるぞ!」


このまとめ方には皆驚きました!阿部さん、スゴイ!
お題出した紳司さんも「面白い!」と大絶賛してました☆
いや、ほんとに役者さんってすごいなぁと尊敬しました。

客席からお題をもらっても良かったかもね…という意見も出て
小田井さんが「小田井だけに。。」と^^;


◆みんなで「花火」を熱唱

それぞれカンペを取り出して勢ぞろい。
客席の手拍子も加わって盛り上がりました。
ノリノリで歌う人、おちゃめにふざける人、個性が出てました。
紳司さんは両手でカンペを持って、真面目に歌ってらっしゃいました。
なんか紳司さんらしいなvと思いました^^



◆撮影タイム

事前に予告されてた通り、撮影タイムが設けられました。
(肖像権が事務所外に及ぶので、写真はUPできません)



◆ひとことずつ挨拶

紳司さんはトップバッター。真面目にお礼の挨拶されてました。
阿部さんは赤い顔で「かなり回ってます(←お酒が)」…と。
要君のとこに来たら「滑らない話して!」と内輪からリクエストが来て、
戸惑いつつも「花火」にまつわるエピソードを披露。
(パンチパーマだった時代、女の子がいる花火に誘われなくて
 行ったら友達が打ち上げ花火を要君に向けて発射して;
 だけど爆発と共に穴が開いたのはその本人のTシャツだったと。。)
更に椿君とショートコントを披露することに。。
タイトル「ちかんズ(複数形のズ)」だったんだけど、
要君が2回言っても「え??」って理解してもらえなかったので
椿君が「ち・か・ん!」って宣言してました^^;

電車のつり革につかまったような格好で、
客席に背を向けて並んで立つ二人。
要君が椿君のお尻をなで回す。
「やめて下さい!」と可愛く言う椿君。

「180度、回転!」の声と共に正面を向くと
 なんと椿君が要君の股間に手をやっていた;
 だから「ちかんズ」なのね〜^^;

最後は耕平君が、あややの物真似。
最初これを披露しようかと思ってたとか。
まさかここで披露することになるとは!って言いながらもキメてくれました。
「イェ〜イ!めっちゃ ホリデー♪」
ノリノリで歌って踊る耕平君、上手だったし、キュートでした☆

最後、今日のMVPと誰もが認める朽木さんが〆のご挨拶。
ほんとに素晴らしい仕切りでした!
昼から夜まで本当に大変だったと思います。。本当にお疲れ様でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こうして夢のような1日が終わって行きました。

地下からの搬出作業は皆さん総出でされてました。
素晴らしい1日を本当に有難うございました!