ラ・セッテFES.2008

2008.07.19 at目黒食堂



15時になって、再び目黒食堂へ。
みんなキチンと並んでいて、混乱もなく店内へ進んでいました。

ラ・セッテFES.は希望者が本当に多かったそうで、
本来なら空いている所にも、急遽イスが並べられていて、
まさに場内ビッシリのファンに埋め尽くされてました☆
一度席に着いてから、交代でドリンクをもらいに並びました。
大き目のグラスだったので、嬉しかったです♪

やがて時間になって…

◆まずはコントが繰り広げられました。

「コント☆」というコミカルな声がして朽木さんが登場。

舞台にはイスが5つ並べられていました。
今日はヒーロー番組のオーディションなんだそう。
「え〜と、次は…俳優事務所のラセッチの皆さん…と。
 さて、どんな人たちが来るのかな??」

舞台袖の控えから、1人ずつ登場するメンバーの皆さん。
(すみません、順番は正確に覚えてません;)

警官に扮した津田さん。
ピカチュウの着ぐるみ着た紳司さん☆
ギター抱えて長渕剛っぽい感じの耕平君。
北斗の拳のケンシロウに扮した大樹っちゃん。
メイドのコスプレした椿君。

アピールポイントを訊かれると
津田さんは警官なのに「オレオレ詐欺」や「ピッキング」を披露するし、
紳司さんは「暗い部屋で僕を見るとチビッコを病院送りにします」とか言って、
それじゃダメでしょ!?ってつっこまれたら「それじゃこれでどうだ!」と

「タイムファイヤーッ!!」と絶叫☆ 場内大喜びでした!
みんな全然正義のヒーローじゃない感じで、頭抱えるカントク。
それでもみんな個性的で気合いはあったので合格☆

遅れて登場した遠藤要君のアピールは「野球できなくしてやろうか?」と。
仲間から「是非、悪のヒーローにしてやってくれ」
と頼まれ、特別に悪の幹部役で採用になる。
(この日、要君のBGMはGReeeeNの「キセキ」でした)

要君はオーディションの最中でも、お母さんから電話がかかって来ると即中断。
「母ちゃん! え?今日の夕飯?いいよ。ハンバーグで。うん、目玉焼き乗せて。
 え?目玉焼きいくつって?ふたつでいいよ。うん。。」
…とか、照れながらもすごい親孝行息子なのでした。




◆続いては紳司さんと要君のバンド「カナリヤ」の登場。
紳司さんが水色ジャージ、要君が赤ジャージでした♪
ふたつ並んだ椅子に座ったカナリヤ、ものすごく元気が無い(笑)!
「どうも…カナリヤです。今日は僕達のライブに来てくれてありがとう。」
「それじゃぁ、今日最後の曲、聞いて下さい。」
えぇ〜っ!? いきなり終わっちゃうし(爆笑)!

曲はミスチルの「しるし」でした。
要君、すごく緊張してしまってたみたいで、
2回、途中で歌詞が出て来なくなっちゃって、歌い直しに。
3回目に無事に歌い切ることが出来ました。一生懸命で好感持てましたv

紳司さんは…ギターが本当に上手になってましたv
ダーリンダーリン♪ の所では素敵な声のコーラスが聴けました〜vv


◆大樹っちゃんのトーク

今、津田さんと同じ現場でお仕事されてるそうで、
今日は撮影の合間を塗って、トンボ帰りのスケジュールで参加されてました。
津田さんには演技だけでなく、いろんな面で教えられることが多い。

(それを聞いて、控えのカーテンの陰から顔をのぞかせる津田さん)

でも津田さんはすごい少年のような心も持ってて驚かされる。
印象的だったのが道路で「あっち行け!」ってスズメを追い払ったことだそうで、
なんと、スズメに喰われそうになってた虫を救出されたんだそうです!

大樹っちゃんの「津田さん、生態系壊しまくりですよ!」の言葉が面白かった。
もし津田さんがアフリカとかに行ったら、ライオンに「あっち行け!」ってやって、
そこいらじゅうシマウマだらけになっちゃいますよ!」って。



◆再びコント
オーディションに合格したラセッチのメンバーの撮影現場です。

「さぁ〜オマエら、もっと、親不孝をするんだ〜!」
そう叫ぶ悪の幹部・要君に対して名乗りを上げるヒーローの5人。
その名も「ワガママ戦隊・ワガママレンジャー」!
大樹っちゃんは胸に七つの星(ピップエレキバン)が貼ってあるし、
津田さんは
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!デカレンジャー!」って名乗るし;
耕平君は「結婚式には呼んでくれ。長渕レンジャー!」だし、
紳司さんは触角(?)を両手でパタパタさせながら、
「ピカピカ〜!」って可愛らしい攻撃をしてました(笑)。
椿君の「一度はおいでよ秋葉原!メイドレンジャー!萌〜えvv」
も似合ってて可愛らしかった^^

親孝行な要君は、親不孝を広めるようなセリフが辛くて仕方ない様子。
だんだんと声が小さく、元気が無くなっていく。


の日も携帯が鳴って「またかよ〜。切っとけよ。」とつっこまれるが
どうもただ事ではない様子で演技も上の空。
そして、「もう出来ないよ」…と止まってしまった要君、
よくよく聞くと、お母さんが事故に遭い、手術中だと言う。
聞いて動揺するメンバーたち。
いいから行ってやれよ!
いや、俺はプロの俳優ですから…。
でも!

皆の意見が交差するのを傍観していた朽木監督が
「今日、君の出番じゃなかったよ。間違えてた。」と言い出す。
また携帯が鳴り、その場を離れる要君。

手術が無事に成功したことが分かり、戻って来る要君。
良かったなぁ〜!と喜び合うメンバー。
「監督!撮影続けましょうよ!」と持ちかけるが、
涙でカメラのレンズが見えないよ〜(T▽T)という監督。

皆で「乾杯」を熱唱して、日が暮れていくのでした☆
(たしかそう。。 捏造してたらごめんなさい><)



◆食わず嫌い王

TVを完全にコピーしました!というコーナー。
BGMも朽木さんのMCも完璧でした♪

紳司さん&要君の「カナリヤチーム」
   VS
耕平君&椿君の「ヤングチーム」


紳司さんのメニューは「キュウリ」と「赤いウインナー」
「赤いウインナーが弁当に入ってるとテンション上がる!」と言ってましたが、
「実食」で、見事に当てられて、噛まずに吐き出してました(ToT)
ビニールみたいな味も食感も苦手で、お弁当には絶対に入れないでくれ!
って懇願してたんだそうです。
(ウインナーならパリッとしたシャウエッセンみたいのが好きだそう)

だけど、わざわざ「赤い」とか書いちゃうからバレバレな気がしないでも。。
そんな、嘘つけなくて負けちゃう紳司さんが好きです〜><

キュウリはお気に入りのレシピを丁寧に解説してくれたんだけど、
途中で「もういいよ!」と遮られ、
「あとチーズと海苔かけて完成なのに!」って、拗ねてました。
すごく美味しそうだったんですよ!
こだわりのあるお料理上手なんだなぁ〜vっていうのが伝わって来ましたよ!

ちなみに要君は「冷奴」と「ほし梅」
椿君は「チャンジャ」と「モズク」
耕平君は「キムチ」と…すみません、分からない><。


◆再び「カナリヤ」が登場。

武道館っていう設定で「このハコはさぁ…」とか地味に語ってました♪
今度の曲はコブクロの「永遠にともに」

途中から他のメンバーの方たちも加わって熱唱!
それぞれコスプレしたまま目立とうとするのが最高でした☆
津田さんは警官の格好で椿君のスカートめくりしたり、大暴れ☆


◆プレゼントじゃんけん

「食わず嫌い王」で書いた色紙を会場のファンにプレゼント。
ステージと客席とのジャンケンで勝ち残った方にプレゼント。
(要君はなんと、撮影で使ったカチューシャまで付けてました)

紳司さんの「赤いウインナー」が欲しかったけど、早々に負けちゃいました^^;


◆〆

皆さんが一列に並んで、ひとことずつご挨拶。
やりとりの中から、普段のポジションが垣間見えて微笑ましかった。
要君は本当に真面目でかわいい…と皆に言われてました。
津田さんは「舞台はやらない」と嫌っていたのに、やったら楽しかった。
今日は研究生の舞台だったから、次回は劇団員の舞台をお見せしたい…と。

このフェスの演出をされた「猫☆魂」の西守さんも登場。
今日一番ダメだったのは?の質問で「あんなに練習したのに」って
ダメ出しされてしまったのは「カナリヤ」でした><


新たなメンバーを迎えて、更にパワーアップした「ラ・セッテ」
ひとりひとりの個性が際立っていて、でも皆が仲良しで、
本当に素敵な事務所だなぁ〜って思いました。

また来年も是非、開催して欲しいです!!