駄目ナリ!NEWS      TV放映情報       CAST・STAFF      公式HP      


駄目ナリ! トークショー&大抽選会
            2004.08.06 Fri. 



場所は大阪、戎橋の「TSUTAYA EBISUBASHI」。目の前に カニ道楽がある賑やかな
通りの入り口にありました。朝はDVD予約購入のため始発で来阪、開店前のツタヤに
並んだのですが、ガラス越しに店内を見てビックリ!なんと入り口には「駄目ナリ!」の
マットが敷いてあるじゃないですか!?  うわ、絶対踏めないよ!!! 駄目ナリストを見分ける
ための踏み絵だったりして〜!と、朝から盛り上がりました。開店と同時にレジへ行き
無事にDVD-BOXを購入しました。10月に届くのが楽しみ〜vv その後、紳司さんと
白川さんが生出演するFMキタの「Be Happy!」のオープンスタジオのある梅田へ移動。
FM終了後、再びなんばに戻ってホテルにチェックインし、18時少し前にツタヤへ…。


イベント会場は6階でしたが普通に入れるのは5階までで、5階の本屋の店内にいると
やがて整理番号順に並ぶよう指示があり、18時には10名ずつ階段室に通されました。
会場には予告編が繰り返し流れ、ステージにはルーデンスの外装の電飾(?)と看板がvv
客席はスタンディングで、1列に15人ずつくらい並んで、2列目に並ぶことが出来ましたv
司会は、よみうりTVプロデューサーの二村さんという男性の方が担当されていました。 




時間になって大きな拍手の中、監督、紳司さん、白川さん、杏さんの順に入場。
キャスト3名の方は私服の上にルーデンスジャケットを羽織っていました。


昨日から放送が始まりましたが観て頂けたんでしょうか?…という話からスタートして

「観てない人って居ますか?」…という監督の問いに手を挙げたんだけど…
挙げてる人があまりいない。もう少しいるかな?と思ってたんだけど
たぶん2割もいなかったんじゃないかと思うくらいの少数派だった。


−まず監督から作品の紹介をして下さい−

え〜、コンビニの物語ですね。(会場笑)

コンビニを舞台にした青春群像劇です。



−ではキャストの皆さんからご挨拶を−



紳司さん


いらっしゃいませ、こんにちは。
コンビニ「ルーデンス」の店長・甲本寛二を演じました笠原紳司です。
昨日の酒がまだ少し残ってるんですけど頑張ります。
今日はありがとうございます。



白川さん

え〜と、甲本じゃなくて黒川辰巳役の白川裕二郎です。
今日の朝の5時まで駄目ナリ!観ながらドンちゃん騒ぎしてました。
今日は頑張ります。



杏さん

暑い中お疲れ様です杏さゆりです。(客席:かわいー!)
1,2話は、これをみんなが観てるんだと思うと涙が出そうでした。



手塚延彦役の青山草太さんは舞台のお仕事で残念ながら欠席されてました。



−監督がキャストを選んだ理由は?−



さっき言わなかったけど監督の野口照夫です。
コンビニ帰りですけどね。
すみません。かなりカジュアルで。(客席爆笑)


登場人物の顔を浮かべながら脚本書いてるんですけど、
「似てる人を探す」って作業がキャスティングになるんですね。

青山君は想像した通りの人物がオ−ディションで出会えて
本当に他の7人もみんな思い描いた通りのキャスティングが出来て
登場人物を見事に演じ切ってくれました。




−撮影中、思い出に残ってるエピソードは?−


紳司さん


毎日辛かったけど、毎日楽しかったし、毎日笑ってたような…
なんかあったかなぁ…

あ、トランプやりましたね。大富豪をず〜っと。。
深夜の撮影だったんで待ち時間が多かったんで控え室でずーっと。
いつも大貧民だったんで、物凄いテンション落としたまんま現場に入ってましたね。
それがつらかったかな。二人ともすごい強いんですよ。



白川さん

大富豪もそうなんですけど、よく「肩パン」やってましたね。
真夜中2時くらいに、ジャンケンでいちばん最後に負けたやつの肩を
思いっきし殴るんですけど、この4人のうちの1人の肩が
青アザになっちゃって大変だったんですよ。ヒドイ話ですよね。
(紳司さん、白川さんを横目で見る)

今ね〜、殴られるかと思った俺!よく殴るんですよ俺のことを。
ほんと俺、子分みたいだったんで。
あ、可愛い杏ちゃんに代わります。



杏さん

本当に警察が来たりしたのが面白かったですね。
イタズラかどうか分からないんですけど、強盗のシーンとか撮影してたら。

あとはコンビニなんで、お菓子の袋の後ろを開けて中身出して食べたりとか。
あ、アタシだけじゃないですよ!




<DVD−BOX の特典映像とメイキングの一部を紹介>

よく観えるように客席一同座りました。
スクリーンに注目する私たち。思わず笑ってしまうシーンがいっぱい!

もっともっと観たい!と思ったところで「はい、ここまでです。」


再び立ち上がる客席。





−今後の展開を聞かせて下さい。−


野口監督

1,2話は人物設定。3話からはそれぞれのクローズアップになっていきます。
ラストは血が飛び交う…ね、シリアスな展開に。
なんでこんなことになっちゃうのか…っていう。
コンビニ使ってないですからね、ほとんど。(客席爆笑)



紳司さん

「影があるのかな?」って部分の決着ですね。
白川君の部分も言っちゃうんですけど〜
店長と辰巳なりの決着のつけ方ってのが…
(白川さん見て)オマエのも全部言っちゃおうか?



白川さん

(すねた感じで)…いじけてました。
えーと、3話以降は壊れキャラになっていくんで、
今までの俺では観たことのないキャラだと思うんで
そのへんも楽しみに観て下さい。



杏さん

麻実は逆に最初の怖いイメージから、だんだんあの子の
本来持ってるやさしい性格とかが見えてきたりします。



麻実ちゃんは、ほんっとイイですよ!(司会者も絶賛)




<ここで、スペシャルシークレットゲスト登場>



今井孝祐さん!…呼ばれて登場した今井さん。


みんな一緒に出たかったんですよ〜。もう1回やっていいですか?

一度ステージ袖に戻り、再び呼ばれるスペシャルゲスト。

「だ〜めなりぃ! だ〜めなりぃ!」の掛け声と共に
連なって出てくるスペシャルゲストの皆さん。


ひとことずつお願いします…と言われ中央へ。
座っている紳司さんたちにちょっかい出された今井さん、叫ぶ。


「あったけぇな大阪ー!」

「え〜、役どころもクソも無いですね。
       あのおまわりさんです!宜しくお願いします。」



重城さん

本田邦章・23歳。 趣味・特技とくにありません。以上。



足立さん

緊張してます。桃井役の足立です。よろしくお願いします。



平林さん

どんな役なのかはまだ秘密です。



玉城さん

出だし1分で私に心をつかまれて下さい。
オープニングも歌ってるんで宜しくお願いします。



稲葉さん

普通のお兄ちゃんみたいですみません。



松岡さん

「客席見ろよ」とつっこまれ、困る松岡さん。
「しゃべりながらメガネ取れ」を実践してくれました。




今井さんの携帯に長谷川さんと青山さんのメールが来ていて
それを読み上げることに。まずは長谷川さんのメール。


「あなた様が頑張ってくれないと、僕ら きっと赤字です。」



続いて青山さんのメール。

「さぁ〜、皆さん、1,2話どうでしたか?
さぁ〜駄目ナリ!これからどうなっていくのかな?

手塚はどうなっていくんだろう? あぁ〜気になるねぇ!
今日、ものすごい行きたい。でも行けない。
誰か僕にコピーロボットを下さい。」


本当は「今井さん節で」…って頼まれてたみたいなんだけど
そのまま読まれてました(笑)。オチャメなメールでした〜v



−皆さん、よみうりテレビの中にあるパーラーで
ゆうべの放送を観てらっしゃいましたけど、どうでしたか?−


監督


僕は… 皆さんに訊きたい。

どうでしたか?放送観て…
(面白かった〜!/客席絶叫)

僕自身ドキドキだったんですけど、… 面白いッスね!(客席笑)



紳司さん

期待と…不安と…ワクワクと…ドキドキと。
そういう複雑な心境で観てました。
あ、白川君は寝てましたね。



白川さん

あまりにもうるさくて…。俺はちゃんと観たかったから
離れたとこにあるもうひとつのTVで観てたんですよ。そしたら
「あの筋肉バカどこ行った?」「板チョコは?」とか言われて〜。



杏さん


ほんとにはまってて、家でもビデオデッキに1,2話が入ってて
DVDデッキに3,4話が入ってて、ヒマさえあれば観てます。
ゆうべもみんなのセリフを先回りして言ってたから
「駄目ナリスト」だな…って言われたりして。

自分が出てるから…っていうんじゃなく、いいドラマだと思うんで
みんなも是非、駄目ナリストになって下さい!



<ここで撮影タイム>



<続いて大抽選会>


★ルーデンス・スタッフジャンパー×1名  監督が抽選。

コレは監督から当選した方に手渡されてました。


ここより後の商品は混乱を避けるため、
終了後に出口脇のテーブルで受け取って下さいとのことでした。


★キャスト&監督のサイン入り非売品プレスシート×5名  紳司さん抽選。


★キャスト&監督のサイン入り非売品ポスター×5名  白川さん抽選。


★特製図書カード×5名
  杏さん抽選。


★非売品プレスシート×5名


★非売品ポスター 5名




ここで再び掛け声と共にスペシャルゲスト退場。
「おーおさか!イェイ! おーおさか!イェイ!」


★キャスト&監督と写真を撮れる権×3名

当選したのは男性1名と女性2名。
壇上に上がってキャスト&監督と記念撮影してました。


そしてお別れの時間に…



−最後にひとことずつお願いします。−



監督


先ほど皆さんに、プレゼントとか手元に渡りましたけど
おそらく最終回迎えた時には、すごいことになってると思います。
ヤフーオークションで高騰したりして…ね。
絶対ブレイクするドラマだと思ってますので。

今日こうして最初のイベントに参加できた方ってのは
本当に…幸運な方だと、僕は思ってますので
是非周りのご友人とかにも広めて頂いて、今後ともよろしくお願いします!



紳司さん

今日は本当にありがとうございました来て頂いて。。
アテネは是非、録画して頂いて
「駄目ナリ!」の方を観て頂いて…
レンタルもガンガン回ると嬉しいです。
宜しくお願いします。



白川さん

お友達とかにも宣伝してもらって
皆さんで「駄目ナリ!ワールド」を築いて頂いて
日本中だめなりだめなり…ってなるようにして下さい。
今日はどうもありがとうございました。



杏さん

今日は大好きな「駄目ナリ!」のイベントで楽しかったです。
本当にリピーターになって、駄目ナリストになって欲しいです。
周りに駄目ナリ!の色をつけていって欲しいです。
どうぞどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。




歓声と拍手喝采の中、退場する皆さん。
司会の方が締めの挨拶を…


皆さんで是非、駄目ナリストの輪を広げて下さい。
世界戦略も目論んでますので。
今、「韓流」…っていうのがね、ありますけど
「駄目ナリ流」ってのを逆にひろめていければと思います。
今日はお越し頂きまして本当にありがとうございましたー!




ステージ脇に置かれたルーデンスの看板は関東で使っていた物なので
関西だと破裂の危険があるため点灯していなかったんだそうです。
よく見ると年季が入っていたりして…
「ああ、この看板も撮影をくぐり抜けて来たんだなぁ…」
なんて、しばし眺めてしみじみとしてしまいました。


大阪から戻って来て「駄目ナリ!」公式サイトを見てみると
すごい勢いで書き込みが増え続けていて…。
しかも「偶然観てハマッてしまった」という言葉も多くて。
監督の言う通り「すごいことになる!」という予感にゾクゾクしました。

今回行くことが出来て、本当に「幸運」だったと思います。
今後の「駄目ナリ!」の躍進が心から楽しみです!!!



2004.08.18