過去の車達 

BBが乗ってきた過去の車の紹介

HONDA CIVIC SIR−U (EG6) 1600cc DOHC VTEC

BBが一番最初に20歳で購入した車。すっごく欲しくて新車で頭金0円のフルローンを組んだ。その行く末は・・・。あまりにも気に入りすぎて、乗っていたバイクも売っぱらい、すっかり車にはまってしまった。若い割には頑張って改造してた。

 

今でも付き合いのある悪友のM氏のAE86が隣にいます。彼の車も廃車になった。今はZ3に乗っているらしい。

とうとうやってしまった!納車して1年3ヶ月・・・、完全廃車です。残ったのはスクラップとローンだけ。

よくこれで無傷だったね。助手席はメチャクチャ、自慢のレカロシートも両席使用不可。助手席は半分にペチャンコ。廃棄・・・。

対戦相手。さすがにこいつもただでは済まなかったらしい。修理代36万円は高いだろ?

 

改造点

ホイール:ボルクレーシングGrAVEvo

タイヤ:ヨコハマGPM5(195/55R15)

マフラー:スプーン

エキマニ:スプーン

エアクリーナー:Msパワーフロー

サス+ショック:トキコイルミナスラローム

タワーバー+ロアアームバー:クスコ

マスターシリンダーストッパー:クスコ

フロントリップ:ビジョン

ウインカービジョンスモークレンズ

シートレカロSRU(2却)

ステアリング:モモレース

パーソナル無線(今は化石もの!)

その他覚えていない・・・


 

HONDA PRELUDE 2.0XX 4WS 2000cc SOHC 4AT

最愛の車を失い、残ったのはローンだけの22歳の若者に救いの手を差し伸べてくれたのがこの車。お世話になったホンダプリモで下取り車を原価で譲ってくれた。感謝!ダブルローンで切り抜けた。シビックで懲りたのか、フルノーマルで過ごす。

ホントに普通の車。2000ccでありながらキャブ車である(Specは110ps)。低速トルクはあるが、高回転は亀。それ以外は快適装備で、T/Mトルコンロックアップ付き4AT、オートエアコン、クルーズコントロール、サンルーフ、電動格納式ドアミラー、4WS付き。VIPだ!

しかし、大人4人は乗れず(頑張って乗ってみたけど辛い)、親孝行もしたいのもあって、2ドアに懸念し、走れる車に憧れ、ついに3rdカーとなるアコードに出会う。まだまだ乗れるので、手放すか悩んだ車でした。とにかく楽で快適だった。

 

改造点

1.リヤガラススモーク

2.オーディオケンウッド


 

HONDA ACCORD SIR−T (CF4)

ホワイトパールエディション  2000cc DOCH VTEC 200ps 5MT

プレリュードの車検を通すか迷い、結局車検を取るために下準備をしてユーザー車検に。書類不備で即撤去。2級整備士の資格を持ちながら弱すぎる・・・。車検の期限が迫る中、勢いで買ってしまったアコード。もちろん新車。今回は下取り+頭金をきちんと入れて、まともな24歳の大人になりました。

ユーロRが発売されるまでは、改造パーツも少なく、アコードワゴン用を流用したりなどの処置をとっていた。

今じゃ当たり前のサイズの215/45R17。当時は無謀なサイズでしたが、今見ると普通〜!

ユーロRが発売されてから「SIR−Tは廃盤に・・・」しかし流用パーツが盛りだくさんで「もどき」化。

BBがT県に住んでいたころよくいっていた「いろは坂」上りきったあとにご覧の「中禅寺湖」「男体山」があります。

総合的に非常に気に入っていた車。シビックもいいが、ジェントルに欠けていた。あれはあれで良かったが・・・。

FFセダンというパッケージのおかげで非常に室内が広く、シートも全然疲れないシート。なのにレカロに交換、やっぱりレカロにこだわっている。

本来ならまだまだ乗っているか?というぐらい気に入っていたが、諸事情で現在の愛車レガシィに乗り換え。この間車検を通したことはない。常に買い替え。

改造点

1.ホイールアドバンTC17インチ

2.タイヤ:ダンロップW10(215/45R17)

3.マフラーフジツボレガリスR

4.車高調:TEIN HA

5.タワーバー+ロアアームバー:クスコ

6.マスターシリンダーストッパー:クスコ

7.フロントリップ+グリル:HAC

8.シートレカロSRV(2却)

9.ECU:アペックスVTECコントローラー

10.メーターユーロR純正

11.シフトノブ:タイプR用チタン

12.ENGヘッドカバー:プレリュードTypeS

13.ステアリング:モモレース

その他覚えていない・・・

レガシィのTOPへ戻る
ホームへ戻る