BBが乗ってきた過去の車の紹介
HONDA CIVIC SIR−U (EG6) 1600cc DOHC VTEC |
|
|
BBが一番最初に20歳で購入した車。すっごく欲しくて新車で頭金0円のフルローンを組んだ。その行く末は・・・。あまりにも気に入りすぎて、乗っていたバイクも売っぱらい、すっかり車にはまってしまった。若い割には頑張って改造してた。 |
|
|
|
今でも付き合いのある悪友のM氏のAE86が隣にいます。彼の車も廃車になった。今はZ3に乗っているらしい。 |
|
とうとうやってしまった!納車して1年3ヶ月・・・、完全廃車です。残ったのはスクラップとローンだけ。 |
|
よくこれで無傷だったね。助手席はメチャクチャ、自慢のレカロシートも両席使用不可。助手席は半分にペチャンコ。廃棄・・・。 |
|
対戦相手。さすがにこいつもただでは済まなかったらしい。修理代36万円は高いだろ? |
|
改造点 ホイール:ボルクレーシングGrAV.Evo タイヤ:ヨコハマGPM5(195/55R15) マフラー:スプーン エキマニ:スプーン エアクリーナー:Msパワーフロー サス+ショック:トキコイルミナスラローム タワーバー+ロアアームバー:クスコ マスターシリンダーストッパー:クスコ フロントリップ:ビジョン ウインカー:ビジョン製スモークレンズ シート:レカロSRU(2却) ステアリング:モモレース パーソナル無線(今は化石もの!) その他覚えていない・・・ |
HONDA PRELUDE 2.0XX 4WS 2000cc SOHC 4AT |
|
|
最愛の車を失い、残ったのはローンだけの22歳の若者に救いの手を差し伸べてくれたのがこの車。お世話になったホンダプリモで下取り車を原価で譲ってくれた。感謝!ダブルローンで切り抜けた。シビックで懲りたのか、フルノーマルで過ごす。 |
|
ホントに普通の車。2000ccでありながらキャブ車である(Specは110ps)。低速トルクはあるが、高回転は亀。それ以外は快適装備で、T/Mトルコンロックアップ付き4AT、オートエアコン、クルーズコントロール、サンルーフ、電動格納式ドアミラー、4WS付き。VIPだ! しかし、大人4人は乗れず(頑張って乗ってみたけど辛い)、親孝行もしたいのもあって、2ドアに懸念し、走れる車に憧れ、ついに3rdカーとなるアコードに出会う。まだまだ乗れるので、手放すか悩んだ車でした。とにかく楽で快適だった。 |
|
改造点 1.リヤガラススモーク化 2.オーディオ:ケンウッド製 |
HONDA ACCORD SIR−T (CF4) ホワイトパールエディション 2000cc DOCH VTEC 200ps 5MT |
|
|
プレリュードの車検を通すか迷い、結局車検を取るために下準備をしてユーザー車検に。書類不備で即撤去。2級整備士の資格を持ちながら弱すぎる・・・。車検の期限が迫る中、勢いで買ってしまったアコード。もちろん新車。今回は下取り+頭金をきちんと入れて、まともな24歳の大人になりました。 |
|
ユーロRが発売されるまでは、改造パーツも少なく、アコードワゴン用を流用したりなどの処置をとっていた。 |
|
今じゃ当たり前のサイズの215/45R17。当時は無謀なサイズでしたが、今見ると普通〜! |
|
ユーロRが発売されてから「SIR−Tは廃盤に・・・」しかし流用パーツが盛りだくさんで「もどき」化。 |
|
BBがT県に住んでいたころよくいっていた「いろは坂」上りきったあとにご覧の「中禅寺湖」「男体山」があります。 |
総合的に非常に気に入っていた車。シビックもいいが、ジェントルに欠けていた。あれはあれで良かったが・・・。 FFセダンというパッケージのおかげで非常に室内が広く、シートも全然疲れないシート。なのにレカロに交換、やっぱりレカロにこだわっている。 本来ならまだまだ乗っているか?というぐらい気に入っていたが、諸事情で現在の愛車レガシィに乗り換え。この間車検を通したことはない。常に買い替え。 |
改造点 1.ホイール:アドバンTC(17インチ) 2.タイヤ:ダンロップW10(215/45R17) 3.マフラー:フジツボレガリスR 4.車高調:TEIN HA 5.タワーバー+ロアアームバー:クスコ 6.マスターシリンダーストッパー:クスコ 7.フロントリップ+グリル:HAC 8.シート:レカロSRV(2却) 9.ECU:アペックスVTECコントローラー 10.メーター:ユーロR純正 11.シフトノブ:タイプR用チタン 12.ENGヘッドカバー:プレリュードTypeS用 13.ステアリング:モモレース その他覚えていない・・・ |