BBが乗っていたバイク達
HONDA Dio 初期型 (18歳〜29歳)
BBが最初に入手したバイク(スクーター)。かなり重宝され足として使われた。
購入時(中古)は、スピードが50km/hしか出なかったものが、下記改造を施したおかげで55k/hをマーク(メーター読み)。シリンダーからチャンバーが外れかけてた時は、余裕で60km/hを超えていた。明らかに目詰まりか?しかし2ストの爆音が嫌いなので、チャンバーには手は入れなかった。
ついこないだまで倉庫にしまってあったが、エンジンがかからないので処分。
改造点
・ブレーキドラムシュー
・デイトナVベルト
・軽量ファン
・ウエイトローラー重量化
・圧縮比UP
・カーボンリードバルブ
HONDA CBR400RR (NC29)90年式
(18歳〜20歳)
BBが幼いころから貯金していた口座からはたいて購入したバイク。
当時はこのバイクがすごく欲しかった。バイクしか持っていなかったBBは、どこへ行くにもバイクと一緒だった。ここでバイクに対する情熱が生まれたわけだ。
改造点
(学校の規則が厳しく普段はノーマル)
ここぞというときに
・ サンセイスリップオンサイレンサー
・ タイヤ:ブリジストンBTシリーズRACE
Type
YAMAHA XJR400R 95年式 (22歳)
バイク離れから1年半。リターンしたきっかけとなったバイク。でもすぐにZRX1100が欲しくなって、5ヶ月で売った。ネイキッドに憧れたBBはいろいろ悩んでXJRに決定。400の性能としては申し分ない。フロントブレーキはブレンボキャリパー、リヤサスはオーリンズ。ブランド品で固めたバイクだった。リヤサスが良すぎて、フロントが負けていた気がしてた。空冷とネイキッドの良さを知りたかったが、BBにはこれがいい見極めとなり、これを買った直後にZRX1100が発表されて、水冷+ビキニカウルという最高のバイクにめぐりあったということで、免許取得後すぐに手放す。
改造点
・ マフラー:ノジマファサームS