LEGACY パワーユニット改造点 

分類

パーツ

メーカー

写真

効果

インプレ

備考

吸気系

エアインテークパイプ

ゼロスポーツ

なんとなく低速トルク、レスポンスが向上した気がする。エンジンルーム内のドレスアップに貢献したので○。

 

インタークーラー

スバル純正GC8インプレッサSTI

内部構造はインプレッサSTIの方が効率よい。フィーリングでは差は感じられない。これも見た目が○。

 

ブローオフバルブ

ブリッツ

ブローオフバルブDD

見た目はちょっといかにもって感じで気が引ける。音も昔の走りや系。知り合いに「やめておけ」と言われながら装着。レスポンス向上は微妙に良くなった気がする。微妙・・・。音を聞きたいためにエンジンを回すので燃費悪化。

「エアフロ故障につき要注意パーツ」

エンジン不調のため現在外しています

インテークパイプ

バンドチューン

これは値段以上の価値がある。ゴムの膨張を抑制するので、結果過給始まりのレスポンス向上となった。体感できる!

ノーマルは上下2個しかバンドがないが、中央にもバンドが追加されているのが分かるだろうか?締め過ぎ注意。

 

配管チューン

555教授からのDIYアイテム

一回つけるとこれは手放せない。低速トルクの向上がすごい。トルクの谷も改善される。但し、装着にはEVCが必須となる。

 

排気系

マフラー

藤壺

レガリス

スーパーR

高回転の抜けは良くなったが、低回転のトルクは若干犠牲になる。これは社外マフラーの定めか・・・。音はうるさくも静かでもなく○。

 

排気アース

自作

×

世間で騒がれているので作った。体感での効果は全くなし

 

センターパイプ

(高効率触媒)

S401純正

S401純正の高効率触媒を装着した。微妙に全域でトルクアップしているようだが、メタル触媒の様な絶大な差は体感できない。2/9NEW】

大金をはたいて買うなら、アフターパーツのメタル触媒をお勧めする。

写真上がS401用。下は純正。

 

エキマニ

DIY加工

 

世間で騒がれている、エキマニチューン。エキマニのポート研磨みたいなやつ。時間を見て行って、DIYに写真表示、インプレ記載予定。

 

電気系統

ECU

スポーツ

ECU

ヤフオクで買った、メーカーなしオリジナルECU。交換による効果がこんなにあっていいのか?低速トルクアップ、レスポンス向上。更に燃費は10%近く向上となる。

 

EVC

ブースト

コントローラー

HKS

EVCV

ブーコン装着により任意にブーストを設定できるようになった。ブーストUPすると、トルクの谷がはっきりしてくる。555スペシャルとの併用で更に乗りやすくなる。

 

アーシング

自作

こんなの効かないと思っていたら、意外と効果あるのです。低速トルクが向上します。

 

ホットイナズマ改

ヤフオク

写真未撮影

EngNe2000rpm〜3000rpmにて回転がスムーズになった。コンデンサによってノイズ除去されたとすれば理屈にあう品物だが、体感では微妙な差。

(購入前談)ヤフオクにて激安で販売していたので衝動買いした。以前は「こんなの効かない!」と思っていたが、メカニズムからすると効く?とも思えるので買ってみた。2/9NEW】

 

駆動系

LSD

フロントヘリカルLSD

 

 

 

BH5レガシィのTOPへ戻る
ホームへ戻る