LEGACY 足回り改造点 

分類

パーツ

メーカー

写真

効果

インプレ

備考

サスペンション

ダウンサス

スポルトマッキ

下記2点を使用して落ち着いたもの。なにをやるにもこれが一番いい。車高、コーナーの踏ん張り、乗り心地全て文句なし。お勧め

現仕様

 

アイバッハ

×

組み付け当初は良かった。5000km走行で経たりが発生。車高は落ちるし、乗り心地も悪化。これは最悪!!

処分

車高調

HKSハイパーダンパー

車高調だけあって、車高が調整できるのはありがたい。減衰力も調整可。ピロアッパー付き。しかし硬い、街乗りに向いていない。しかもセッティングにはまってよく分からなくなった。

処分

リヤスタビライザー

BE5RSK純正(レガシィB4用)

B4リヤのスタビがΦ1mm太い。流用し、リヤの挙動が落ち着いた。ロールも減る。たった1mmでも変わるもんだ。これはお勧め!

 

ショートスタビリンク

自作

店で売られているものを見てみたら、自分で作れることが判明。作って装着したらこれは手放せない。ロールが減りコーナーが楽しい。時価2万円で買ってもそれだけの効果が得られる。

DIYへ

ボディ

補強

フロント

タワーバー

クスコ

装着時体感できず。

現在は硬いというイメージ。走行時ワダチにハンドルが取られる。どれが原因か?

 

フロント

ロアアームバー

マインズ

装着時体感できず。

現在は硬いというイメージ。走行時ワダチにハンドルが取られる。どれが原因か?

 

リヤ

ロアアームバー

マインズ

装着時体感できず。

現在は硬いというイメージ。走行時ワダチにハンドルが取られる。どれが原因か?

 

サイドパフォーマンスアーム

D型流用

D型から採用された補剛パーツ。C型以前にもボルトオン。なんとなくリヤの挙動が落ち着いた。ないよりまし。

 

ステアリングシャフトマウントブッシュ

AVO 

5000円程のものだが、これがすごくいい。ステアリング操作の遊びが減り、クリックになった。運転が楽(=疲れない)になった。

 

ブレーキ

フロント

キャリパー

純正4POT流用

見た目は良くなった。効きは踏み代の奥の剛性感がアップした。タッチの向上にはならなかった。

 

リヤ

キャリパー

純正2POT

流用

リヤの効きが向上したおかげで、ブレーキバランスが良くなった。コーナリングもスムーズになった。レガシィはリヤの効きをよくした方が乗りやすい。お勧め!

 

ブレーキパット

D-SPEED G1

ノーマルよりは若干効きが良い。ダストの量はノーマルと変わらず。

 

ブレーキパット

プロジェクトμ TYPE−NS

ダストがほとんど出ない。今まで汚かったホイールが汚れない。効きに関しては初期タッチはあまり変わらず、踏み込めば効く。温まると更に効く。フェードまではノーマルと同等。

2005.2.21追記】当りが出たのか効きがすこぶる良くなった。その代わり泣きが酷くなったが、「泣く=効く」訳なのでBBは納得して満足した。ダストは相変わらず少なく◎。

 

マスターシリンダーストッパー

自作

 

×

完璧な作りだったが、いまいちフィーリングが良くない。タッチは向上するも、効きが悪い=効かないイメージになった。マスターシリンダー+マスターパックの交換をしないと納得いかないと推測。

 

タイヤ

タイヤ

ダンロップ

SP SPORT 9000

サイズ:215/40R18。グリップも普通、なにをやっても普通。メーカーのフラッグシップの割にはいいイメージなし。山がなくなり交換。

交換

処分

 

ダンロップ

ディレッツァ

DZ101

サイズ:215/40R18。リムガード付なので安心。グリップもかなりいい。滑り出しも分かるし、コントロール性もいい。静粛性も気にならない。デザイン良し。お勧め

現仕様

ホイール

ボルクレーシング

TE37

18インチ7.0J。ノーマルの17インチより軽い。運転して体感で分かった。特注のシルバーはなかなか見かけない。

 

ホイールナット

不明

ヤフオクで購入。安いから買った。見栄えだけで、この軽量化に対する効果は分からない。

 

BH5レガシィのTOPへ戻る
ホームへ戻る